映像は外国人が日本で撮影したもので、ハイテク自販機、ハイテクトイレ、
そして、最近では徐々に減少傾向にあるとはいえ、
日本ではごく一般的といえるタンク付きのトイレが順に紹介されています。
外国人が一番驚いていたのは、ハイテク自販機でもハイテクトイレでもなく、
日本人には見慣れた、手洗いシンク付きのタンク。
手を洗う時は洗面台を使うのが常識ということなんだと思いますが、
とにかくも、手洗いシンクが付いたトイレタンクは海外では稀であるようです。
機能の効率・経済性、そしてその発想自体に、驚きの声が寄せられていました。
Vending machines and toilets in Japan
■ 手洗いシンクが付いたトイレは天才的なアイデアだわ。
アメリカ□ 日本人は支配民族なんだよ。俺はその事実を認識しつつある。
+10 スペイン ■ 今現在日本がここまでの地位に上り詰めたことは驚愕に値する。
+6 国籍不明 □ メイジ期まで日本は、かなり遅れをとってた国だったからな……。
それから一世紀。彼らは巨大な高速道路を建設し、
世界最先端の技術を持つようにまでなった。
+11 スペイン■ アメリカでは人気を呼ばないであろう、シンプルなアイデアだね。
アメリカ■ 思わず唸った……。
あの手が洗えるトイレは本当にいいアイデアだ。
カナダ ■ 笑いたきゃ笑え。
だけど効率的なシンクとトイレシャワーのコンボ。
あれはかなり創意工夫に富んでるよ。
+34 国籍不明■ ハイテク自販機とかハイテクトイレなんかより、
手が洗えるシンクが付いたタンクが衝撃的だった!
イギリス■ 手を洗うためのシンクが付いてる。これって凄いアイデアだぞ!!!
なんで俺たちの国にはこういうのが付いてないんだ?
カナダ ■ 水の再利用っていう面もある。
だけどより重要なのは、スペースの問題だろう……。
日本は土地が限られてるけど、俺たちはそうじゃない……。
+2 アメリカ ■ 日本のトイレの機能のほとんどはやり過ぎ。
だけどシンクに水が足されるように設計されている手洗い用のシンクは、
実際にかなり賢い水の供給方法だと思う。
アメリカ■ 何でいまだにこっちで使われてないのか不思議なくらい。
アメリカ ■ 環境的な効率性において、日本は世界の先を行き過ぎてるな。
+3 アメリカ ■ 効率的っていうのはこういう事を言うんだ!
ドイツ ■ ふむ、シンクとトイレの合体か。ブリリアント!
+4 スウェーデン ■ まあ日本にはこれよりも断然クールなものがあるけどな。
これが「クール」とされたのは1995年ごろまでだ。
国籍不明■ ヨーロッパの至る所にこういうトイレがあればいいのにな。
いや、俺からすると、現代の社会にはすべてあるべき。
ドイツ ■ 日本は絶対に行くべき国の一つだぞ。
だってさ、あらゆる面が完全にこっちとは別物だもん。
+3 イギリス■ この素晴らしいアイデアに脱帽しました!
ドイツ■ 日本で今使われている技術が、10年後に俺の国にも上陸する。
アメリカ■ アハハ、まったく日本人ってヤツラは……。
他の世界の住人みたいだな!
イギリス■ 日本にはクールなモノがあるよな。
俺は2006年から2年間サセボに住んでたんだ。
自販機で言うと、暖かいドリンクなら赤いラベル、
冷たいドリンクなら青いラベルって分かれてんだよ。
トイレの便座はときどき暖かいのがあるしさ。
国籍不明 ■ どうやら日本は今、その絶頂にあるようだ。
ポルトガル■ トイレの技術じゃちょっと日本に遅れとってんな。
アメリカ ■ こんなの日本の上っ面をなぞったに過ぎないぞ。
他のどこの国にもないクールなモノが日本にはいっぱいあるんだ。
日本の携帯のサービスのレベルと質は、
嫉妬せざるを得ない要因の一つだ。
まあかなりのお金がかかっちゃうのも確かだけど。
国籍不明■ 日本は、トイレに注ぎ込む技術を宇宙開発に向ければ、
即座に全宇宙を支配することだって可能だろうに。
+2 フィンランド 「スペースの問題」という指摘は納得がいくものですけど、どうなんでしょう。
出る時にドアノブ等を触るので、次に利用する人のことを考えると、
タンクのシンクで洗ったほうがベターなのかなとは思いますけど。
いずにれにしても、「目からうろこ」な外国人が続出しておりました。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。