今回は、本日開業から50年を迎えた東海道新幹線に対する反応です。
日本で初めて高速鉄道の建設が計画されたのは1939年のこと。
予定最高時速は160キロで、東京-下関間を9時間で結ぶ計画だったそうです。
実際に用地買収が進められ、1941年にはトンネルの建設が始まったものの、
1943年、戦況の悪化によりやむなく工事は中断されてしまいます。
当時は日の目を見ることがなかった「夢の弾丸列車」ですが、
作られたトンネルやルートは東海道新幹線で活用されることになります。
1957年、新幹線建設のための調査室が国鉄に設けられ、1958年には建設が閣議決定。
東京オリンピックの開催が決まった翌1959年にはさっそく建設工事が始まり、
1964年、東京オリンピック開催に合わせ、「夢の超特急」東海道新幹線は開業しました。
新幹線の登場により、当時それまで6時間半かかっていた東京-大阪間が4時間に。
その後新しいシステム等の開発により最高速度が210キロから270キロまで上がった為、
現在では2時間25分にまで短縮されています
(来春から285キロに引き上げ。所要時間は2分から3分程度短くなる見込み)。
これまで走った距離は約20億キロ(地球を5万周分)。
運んだ乗客の数は、およそ56億人にのぼるそうです。
開業50年を迎えた新幹線に、海外からも様々な反応が寄せられていました。
翻訳元
■■■
■ 新幹線ってお弁当もかなり旨いんだよ :D
ああっ、こんな事言ってたら食べたくなってきた。
■ 3月にトウキョウに旅行で行ってきたんだけど、
10月にもまた数週間行ってくる予定。今からワクワクが止まらない :)
来年の春にもまた少なくとも2週間は行きたいね……。
トウキョウとカントウ地方は観光する価値があるよ。
やること・見ることがたくさんあるんだ……。
特急やメトロでニッコウとかカマクラとか、美しい場所にどこでも行ける。
フレンドリーな人々に美味しい料理……。
日本に行くと、日本語を勉強したくてたまらなくなるんだ。
簡単ではないけど、頑張って覚えようと思う……。
domo arigato gozaimasu :)
+2■ 前に日本を電車で、主に新幹線を使って旅したことがある。
2週間向こうにいて、電車が遅れたのは2分だけだったよ。
もうそれ以上言うことはないね。
シンカンセンでの旅は本当に得難い経験だ。
+2■ 出国前トウキョウに戻るとき、シンカンセンが3分遅れて駅に入ってきたんだ。
信号機の不調による遅れだったんだけど、運転手の動揺は大変なものだった。
本当に、その動揺が表情に表れてたくらいなんだ。
僕らはシンカンセンの中で2番目に速度が速いクラスに乗ってたんだけど、
運転手の巧みな調整によって、時間ピッタリにトウキョウに着くことが出来た。
それで車両から降りようとしたら運転手が乗降口で待っていて、
遅れてしまったことを乗客全員に謝罪してたよ。
日本の鉄道のサービス、そして時間の正確さは伝説的だよ。
そして、伝説と称されるだけの価値が実際にあると思っている。
+3■ 日本のことが恋しい……。
+3■ 新幹線の旅に俺も出たい。
日本に慣れてない欧米人には、
ちゃんとしたツアーじゃないとキツイかな?
+1 ■ 日本食が嫌いってわけじゃなきゃ慣れてなくても問題ない。
多くの日本人のように君が現金主義の人間なら難しくないよ。
俺の場合、シンカンセンを含め、チケットの購入は全部券売機だったし。
マクドナルドのハンバーガーの匂いが広がる(若い家族が食べてた)、
世界で最も速い車両でシナガワから南部まで風のように突っ走る。
それはすべての人が楽しむべき、日本独特の可笑しみだ。
■ 日本に2回行った経験を持つ俺が登場。
トウキョウは日本人にとってもちょっとキツイ場所だから。
でもトウキョウ以外の都市ははまったくそんなことないよ。
英語のサインもあるし、インフォメーションセンターに行けば、
英語を話せるスタッフを簡単に見つけることが出来る。
券売機にも英語の機能があるから問題ない。
あの国は、ビックリするくらい綺麗で安全だ。
人は温かくて、旅行者を歓迎してくれる。
そして、外国人の意図的ではない小さなマナー違反も許してくれる。
レストランだって簡単だ。ほとんどのメニューは写真付き出し、
お店によってはメニュー付きの券売機だってある。
ファンタスティックな国だよ日本は。
+2 ■ 25~30年前は券売機に英語はなかったんだ。
だから俺と友達は何かしらかミスをしてた。
その券売機、買えないでいると日本語で急かしてくるし。
訳が分からなくて二人で大笑いしてたよ。
運良く優しい人が俺たちの窮状を見て助けてくれたけどね。
愛すべき国、そして愛すべき国民だと俺も思う。
あの国の清潔さは眼福と言っていい。
+2 ■ まだ日本に行ったことがない人が本当に羨ましいよ……。
覚悟しろよ……まったくの別世界だからな!
+1■ 日本を旅するなら新幹線以上の選択肢はないよ。
それぞれの車両に1500人以上が乗車できるし、発車間隔は平均して7,8分だ。
航空会社なら一日がかりになる輸送を新幹線なら2時間で出来る。
それに飛行機だと、フライトと同じくらいの時間が搭乗とかにかかるし。
+1■ 50年も前に日本は新幹線を作った。
なのに俺たちはいまだに1つも作れてない。
+2■ 日本とイタリアの高速鉄道に乗ったことある。どっちも最高だった。
イタリアに出来て、何で俺たちに出来ないだ?
+5 ■ 産業界、そして経済界に意志の力が欠けてるからだろ。
■ 凄いとしか言い様がない。
60年代に作られたんだぜ? すべてがローテクだった時代にだ。
日本に心からの賞賛を送りたいね。
+7 ■ 何が一番凄いかって言ったら、トンネルの掘削技術だよ。
新幹線を作るためにその技術を開発しなきゃいけなかったんだ。
+1■ でも利益を生んでるのはトウキョウ-オオサカ間だけだよ。
赤字路線には政府が相当な額の助成金を出してる。
それでも素晴らしい技術だとは思うけど。
-3 ■ 日本は物凄い国だと思う!
新幹線、国民、文化、日本の色々な面が好きだ。
すべてが時間通りに行われるし、人はプロフェッショナルで、礼儀正しい。
+9■ 日本の新幹線は誕生から50年が経った……。
俺たちは日本より50年遅れてるな。
+15 -1 ■ いや、100年遅れてるって言ったほうが正確だよ。
俺たちは都市部でしか走らない、ガソリンエンジンの、
デカイ車を作ることしか考えてこなかった。
交通機関だって、路面電車や地下鉄じゃなくてバスだしね。
+3 ■ 1981年、まだ子供だった時にオオサカからトウキョウまで乗ったよ。
その時のことはいまだに良い思い出として頭の中に残ってる。
車内で、人生で初めてコーヒーを飲んだ時に覚えた吐き気と共にね。
+6■ 先日1年間のトウキョウ滞在を終えた。
そのあいだ、シンカンセンで日本各地を回ったよ。
確かに飛行機ほどの速度では走らない。
だけど全体的に、飛行機よりも速く行きたい場所に行けるし、
頭痛だって か な り 軽減される。
それに日本の田舎を滑らかに走りぬけ、
都市部を320キロ近くで飛び抜けていくのは楽しいよ :)
+26■ 俺は米軍に所属してる人間なんだが、つい3週間前に、
シンカンセンに乗ってヨコハマからヒロシマまで行ったんだ。
開業50年を祝うポスターが車内にかけられてたし、
それどころか車内で販売されてる緑茶のパッケージも50周年を祝ってた。
ヒロシマには仕事の用事があって妻も連れて行ったんだが、本当に楽しい旅だった。
家から目的地まで6時間。ハネダから飛行機で行くのとそう変わらなかった。
240キロ以上で風景が過ぎ去っていく様は、非現実的ですらあったよ。
走りは滑らかだったし、岩のように安定してた。とても落ちつくんだ。
田舎の風景をビデオに収め続ける僕に、妻はウンザリしてたね。
素晴らしい乗り心地で、本当に快適だった。
+16 -1■ この高速鉄道は、文字通り日本人に夢を与えたよね。
+1■ 日本は革新技術の中心地だよな……。
ロボット、エレクトロニクス、その他もろもろ、
ハイクラスの、最先端の技術を持ってるんだ。
+1■ 日本人は勤勉だし、自分の仕事に対して真摯で正直なんだよ……。
それこそ、日本が発達した一番の要因だと思ってる。
+4■ 新幹線乗ったことあるけど、乗り心地の良さハンパないぞ……。
■ 仕事に対して真摯であること。そして効率性を求めたこと。
日本が成功を収めた背景にはそれらがある。
+3■ おめでとう日本……。俺たちは50年遅れてるけど、いつか追いつくよ。
どんなことだって、遅くても、始めないよりはマシなんだ。
■ しかも日本の新幹線はまだ一度も事故を起こしてない。
時間にすごく正確だし。
時間のマネージメントがしっかりされてない時に、大事故は起こるものなんだよ。
その点において今まで日本は成功を収めてきた。
これからもその成功が続くことを願ってるよ。
■ 50年前、初の新幹線がトウキョウを出発し、各地を駆け巡った。
モダンで強大な、高速鉄道の先駆者として日本はすぐに世界の羨望の対象となった。
戦後国中が壊滅的な状態になってから僅か20年なのに。
日本はもう貧しい国ではなくなり、劇的に変化した。
シンカンセンが登場した時、世界はそう感じたんだよ。


- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。