映像で紹介されている機械は、1923年(大正12年)に大本寅治郎氏により開発された、
日本最古級の機械式計算機、「タイガー計算機」。
当初創業者大本寅次郎氏の「寅」をとって「虎印計算器」と命名されたのですが、
当時はまだ一般的に国産品に対する不信の念が強かったために、
「TIGER BRAND」に変え、舶来品として売ることに変更されたそうです。
苦肉の策ではありましたが、その変更が功を奏したのか事業は上向きに。
当時の価格は1台240円だったそうです。
戦時中は空襲の被害を受け、外地の支店を剥奪されるなど厳しい時期を迎えますが、
復旧は迅速に行なわれ昭和22年には業務を再開。
再開後は業績を伸ばし続け、電卓の普及のため1970年に製造が中止されるまで、
日本国内で「タイガー計算機」は機械式計算機の代名詞でありました
(販売価格は、昭和28年からの3万5千円を最後まで守り通したそうです)。
大変貴重な一台に、外国人から様々な反応が寄せられていました。
こちら翻訳元で全編英語。もう一つの動画では日本語で使い方が紹介されています。
Tiger - Japanese Mechanical Calculator - How it Works 日本語の説明動画
タイガー計算機 "tiger" calculator / odhner type ■ このマシーン、当時のモノとしてはほんと凄い!
セントクリストファー・ネイビス■ これさ、計算機ってよりは暗号機みたいだね。
ブータン■ 無茶な計算したら壊れちゃいそうで怖い O_o
ノルウェー ■ 掛け算の手順がいまいち分からないから教えて欲しいんだが。
ブラジル■ よく当時にこんなモノを作ったもんだ……。
アメリカ ■ カシオの計算機を使いこなす俺にはタイガーは不要だ。
ポルトガル■ この計算機は買うとしたらいくらくらいするんだい?
国籍不明■ ちなみにこの計算機には、当時それまでなかった機能はついてる?
アメリカ ■ この魔術のような技術は商業的じゃないし、
この先未来があるとはまったく思えない。
アフガニスタン ■ そりゃあずっと昔に使われてたんだから。
今はもう機械式計算機は廃れてしまった。
アメリカ■ おそらくかなり多くのパーツが使われてるんだろうけど、
そこまで複雑な構造にはなってないと思うんだよね。
どこにどのパーツがあるのかかなり分かりやすい。
デンマーク■ この計算機を学校に持って行ったらって想像してみ……。
たぶん先生は唖然とした顔すると思うぞ……w
エクアドル ■ ペタバイトの数値の計算をしてみようと思ったことはないの?
アメリカ■ なんだか暗号を解読するために使う機械みたいに見えるんだが。
ラトビア■ おいおいおい、複雑すぎるにも程があるだろ!!!
アメリカ ■ これは貴重だなぁ。メカニズムを教えてくれてありがとう。
基本的にはそろばんと同じ原理っぽいね。
ルーマニア■ 昔の機械式計算機がこんなデカイってなると、
当時は色んなモノがデカかったんだろうな……。
アメリカ■ これってドイツの計算機のコピーじゃない?
その計算機を作った会社の名前は忘れちゃったけど。
シンガポール■ 今買うとしたら一台どれくらいの値段なんでしょうか?
カナダ ■ どうやって使うのか理解するのに苦労した……!!
でも動画を観てるうちに理解できたよ。ありがとう :D
サウジアラビア■ こういう機械式計算機って三角関数の計算は出来るのかねぇ。
たぶん天測航法には必要な計算だから。
初期の計算機の1つはその目的で作られたんじゃないかな。
アメリカ ■ 素晴らしい動画だった! ワクワクをくれてありがとう!
イスラエル■ この計算機、オドナー型とは違うよ。構造が異なるもん。
アメリカ (※オドナーは1878年に世界で初めての小型実用計算機を販売した)
■ どうもありがとう。本当に興味深い動画だった。
どうやって計算されてるのかも分かったしね!
スウェーデン■ いや~、これはチャンネル登録する価値ありだわ。
素晴らしく良い映像だよ。
アメリカ■ 日本 + タイガー = タイガーアッパーカット!
イギリス
■ この計算機は驚嘆に値するね。投稿者も面白いw
ニュージーランド■ この計算機を使って微積分にチャレンジしてみてくれ!
アメリカ ■ 普通にスゴイ。日本人はホント頭良いなぁ。
イギリス■ しかしこんな貴重なモノどこで手に入れたの? 素晴らしい!
アメリカ■ 俺も手に入れたい。見た目がかなりクールなんだもん。
アメリカ■ 俺エンジニアなんだけどさ、構造を見てかなり興奮してるよ。
カナダ ちなみに日本初の機械式計算機を製造したのは発明家の
矢頭良一氏。
1902年(明治35年)のことで、約200台が製造・販売されたそうです。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。