fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


アラブ「本当に尊敬すべき国民だ」 日本のサービスの質にアラブ各国から驚きの声

今回は弊サイトで何度か取り上げている、サウジアラビアのテレビ番組、
「ハワーテル 『改善』」からで、この回では日本のサービスに注目しています。

まずは日本のタクシーに着目し、自動で開閉するドア、綺麗で清潔な車内が映され、
それぞれの点でサウジアラビアのタクシーとの差が紹介されています。

次いで番組がスポットを当てたのは、ガソリンスタンドのサービス。
映像には、お客さんの車を誘導し、そのあとにお辞儀をする店員さんの姿、
車体にガソリンや傷が付かないようにタオルを当てる光景、
そして最後に、お客さんが安全に道路に合流できるように誘導し、
やはりそのあとにお客さん、そして協力してくれたドライバーにお辞儀する姿が。
その光景を見たレポーターの方が、「スゴイ」と日本語で驚きを示していらっしゃいます。

日本では一般的と言える光景ですが、アラブ圏の方からすると大変な驚きだったようで、
コメント欄には多くの賞賛の声が寄せられていました。

海外「素晴らしい国民性だ!」 日本人のモラルの高さにアラブ人感銘

youtube-vIzWNJwjrNA.jpg





خواطر 5 - الحلقة 6 - شغل نظيف




■ 日本人の倫理感、高潔さ、誠実さは素晴らしい。
  彼らを心から尊敬せざるを得ない。 サウジアラビア
  



■ 日本にはタクシー大臣とかもいて、指導されるんじゃないの? サウジアラビア




■ 俺の国とは別世界だわ。
  でも彼らに出来るんだから、俺達にだって本来は出来るはずなんだよ。
  まずは自分たちから変えていかないとね……。
  真摯に働き、謙虚に生活をしていくんだ。 エジプト




■ すべての国が日本みたいだったら素晴らしい世の中になるのに。 サウジアラビア
    



■ そう、日本は先進的な国だ。
  それは経済的に富み、政府に腐敗がないからなんだ。 エジプト



    ■ 日本には資源がなくて、すべては外国からの輸入に頼ってる。
      まずなぜ豊かな国になったのかって言ったら、
      やっぱり精神性の問題なんじゃないかって俺は思う。 エジプト



■ とても単純なことをしっかりとやっていく。
  その小さなこだわりが、日本と私たちの差なんだろうね! アルジェリア




■ 俺たちは変わることを恐れるのが問題だと思う。 シリア  




■ 私の個人的な意見だけど、結局は人なんじゃないかな。
  もし俺たちも日本人のような精神性を持っていたら…… :( チュニジア




■ この番組は私に色々な驚きを与えてくれる。 サウジアラビア




■ 日本人はあらゆる物事に対して大きな敬意を持って、
  そして労働に喜びを感じる人たちなんだろうね。 モロッコ 




■ 日本が世界第二位の大国になったのも当然だな。
  彼らは勤勉で誠実だからだ。 国籍不明




■ 何でだ。何でタクシーのドアが勝手に開くんだー! イギリス在住

 海外「日本のタクシーすげー」 清潔でハイテクな日本のタクシーに外国人が仰天




■ 俺は今日本に住んでて、弟も日本の文化を学んでる。
  たぶんもうこっちに戻ることはない :P サウジアラビア




■ こういうの観てると思う。
  そりゃあ国として日本に遅れを取るわけだよ。 エジプト




■ 本当に尊敬すべき国民だ。本当に賞賛に値する国民だ。 サウジアラビア



 
■ 一人ひとりが変われば、いつか俺達も自分を誇れるようになるさ。 サウジアラビア  




■ これこそ先進国の姿なんだよ。
  どうして先進国が先進国と見做されてるのか。
  こっちの人間にもそれをちゃんと考えて欲しいもんだ。 アラブ首長国連邦

 海外「日本は正に先進国だった」 サウジの日本絶賛番組にアラブ人感銘




■ 私はあんな完璧な国にはいられない。
  だけど日本にだって欠点はあると思うよw エジプト 




■ 日本人は誠実で、そして生きる意味を分かってる! 国籍不明




■ 国の発展には科学が必要。結局はやっぱり教育なんだろうなぁ……。 イラク





■ でもあんだけサービスが良いってなると、
  日本のタクシーってかなり高いんじゃないの? 国籍不明




■ この番組、メチャクチャ為になるよね。 +2 モロッコ




■ ちょっと畏怖の念を覚えてしまうくらいに素晴らしい。 国籍不明
 


 
■ ワーーーーッ、羨ましい。
  日本人はパラダイスに住んでるようなもんじゃん。 チュニジア




■ 俺はこの番組を観て人生が変わった。ありがとう +5 イラク




■ 日本とは比べちゃいかん。比べたら負けだぞ……。 +3  サウジアラビア




■ ハハ、日本は本当は「日本国」じゃなくて「日本星」なのかもね。 国籍不明



   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/06/10 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング