fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「モンブラン? 何それ」 日本のモンブランケーキに海外から驚きの声

日本では幅広い世代から愛され、人気のケーキの1つであるモンブラン。
このモンブランは、フランスとイタリアの隣接する2つの地域の家庭菓子を参考に、
パリに本店を置く名店「アンジェリーナ」が考案したもので、
日本では東京の老舗、「モンブラン」が広めたとされています。

ただ、モンブランが一般的な国はごくごく限られているようで、
ウィキペディアを見ると、ページがあるのは日本語を含め6言語のみで、
フランス語のページでも情報は少なく、写真も日本語版からの転用。
イタリアもその誕生に一役買っていますが、イタリア語版はありません。
フランスでもイタリアでも、少なくとも代表的なケーキというわけではないようです。

他の国や地域ではやはりその知名度はさらに低下するようで、
日本人の方が投稿したモンブランのレシピ動画には、
「存在を初めて知った」という声が多く寄せられていました。

hqdefault_20150715132313d20.jpg




コメントはこちらの類似動画からも

EASY Mont Blanc Aux Marrons (Monte Bianco) 簡単モンブラン




■ 何これ。こんな形のケーキがあるなんて初めて知ったんだけど。 アメリカ




■ 信じられないくらいに美味しそうな見た目をしてる! +1 アメリカ
  



■ 美味しそう!!!!
  でもこのケーキ、もとはどこのデザートなんだろ? スペイン
  



■ とあるマンガに出てきて初めてこのケーキの存在を知った。 アメリカ




■ 見た目が可愛すぎる。その上美味しそうだし最高! +1 国籍不明




■ 今までの人生でモンブランなんてケーキ見たことも聞いたこともない。
  こっちで材料が集まるかすら定かじゃないけど、
  とにかく見た目は美味しそうでイイ! アメリカ




■ 正直モンブランなんてケーキ今初めて聞きました :) オーストラリア




■ モンブランなるデザートがあるってことは聞いたことあったんだ。
  でもどういうものか、どういう見た目なのか全然知らない。
  結局何なの? フランス語だよね? マレーシア
    



■ 最初サムネで見た時、鳥の巣に黄身が乗ってるのかと思った。
  でもこのケーキ、美味しそうだね。 国籍不明




■ 俺なんか最初見た時、麺と卵のケーキかと思ったよ =D ウズベキスタン




■ 明らかに美味しいでしょこれ!
  しかも私栗が大好きだし言うことなしかも。 メキシコ




■ このケーキは鳥の巣からアイデアを取ったのかな? :D アメリカ




■ アハハハ、鳥の巣だねw
  イースターの時とかに合いそうな気がする X) +1 国籍不明




■ 初めて見たけど、これは間違いなく美味しいと思う :3 ロシア




■ 正直なところ見た目は良くないと思う。 ベトナム




■ 残念ながらアメリカグリは絶滅の危機に瀕してるんだ。
  今頑張ってる木も病気にかかってて、予断を許さない状況。
  もうアメリカグリを食べることは出来ない :( +3 アメリカ 




■ えーっ、こんなケーキ初めて見た!
  売られてるのも作られてるのも一度も見たことない。
  なんかスパゲティーみたいだね!
  美味しそうだから一度食べてみたい :Q +4 アメリカ




■ ってか日本の栗ってデカくない!!!? +1 国籍不明




■ モンブラン? 何それって感じ。
  でも栗は大好きだから、そのうち作ってみるつもり! アメリカ在住



 
■ モンブランって名前なら、ふるいでパウダーシュガーをかけて、
  本当のモンブランみたいにしてみるのも良いかもね。
  そのままでも素敵だけど! 見た目が可愛い! 国籍不明  




■ フランスだと「トルシュ・オー・マロン」って呼ばれてる。
  美味しいんだよ~。 フランス

Torche aux marrons



■ モンブランって栗が必要なケーキだったの?!
  でも見た目はホント美味しそう!!  アメリカ




■ この見た目でマズかったらとんだ曲者だろ。 メキシコ 




■ 俺はてっきりスポンジの上に麺をトッピングしてるのかと。 +16 アメリカ



   ■ ケーキだってのに何で麺なんか使うんだよ -_- 国籍不明



   ■ どこの世界にケーキに麺なんかを乗せたい人間がいるんだね。 アメリカ



      ■ あなたたち言い過ぎよ。麺にだって心があるのよ! アメリカ



■ 私の国ではモンブランって見たことないや。
  日本のマンガに出てきて初めて知った :D フィリピン 




■ このケーキ、なんとなくソバみたいに見える。 アメリカ    




■ こっちではモンブランじゃなくて、ヴェルミセルって呼んでる。
  基本的には秋に食べるんだよね :) スイス

Vermicelles.jpg




■ ミートボール入りのスパゲッティかと思った。
  見た目は奇抜だけど、同時に美しさも感じられるケーキですね。 国籍不明




■ ギンザ・ミツコシのモンブランは最高に旨かった。
  帝国ホテルの前にある芝で覆われた公園で食べたんだ。
  あれは今も思い出深い一時だなぁ。
  お持ち帰り用にドライアイスまで付けてくれてさ。
  わざわざ「どれくらい持ち歩きますか」って訊いてくれて、
  時間に応じてドライアイスを追加してくれた。
  トウキョウが恋しくなっちゃったよ……物凄く。 アメリカ




■ あのケーキ見てたら無性にラーメンが食べたくなってきた。 アメリカ




■ 何でモンブランって日本人にそんな愛されてるんだろ?
  栗を使ってるからなのかな?w
  でもちょうどレシピを探してたから、助かりました。 日本在住





  

仏在住の方のブログを拝見していたら、アルザス地方以外ではあまり見ないそうで。
そういえば、前にドイツ出身の友人にバームクーヘンの話題を出したら、
「バームクーヘン? 何それ」と言われて物凄く驚いた覚えがあります。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/07/16 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング