今回は、88歳の現役フォトグラファー、西本喜美子さんの話題から。
西本さんが始めて本格的なカメラに触れたのは72歳の時。
以後、自宅の一部を写真スタジオに改修するほど写真にはまり、
74歳になってから、写真を加工するためMacの使い方も覚えられたそうです。
西本さんは過去に個展を開かれているほどの写真の腕前ですが、
作品の中でも特に強烈なインパクトを放っているのが、自撮り写真。
自転車でドリフトをする写真や、ご自身がゴミ袋に詰められた写真など、
その独特なユーモアが話題を呼んでいます。
最近になって海外のサイトも西本さんの作品を取り上げ始めており、
笑撃的な作品に、外国人から絶賛の声が寄せられていました。
海外「安定の日本品質だわ」 日本製カメラの恐ろしいほどの性能が話題に情報提供ありがとうございましたm(__)m
翻訳元
■■■■■西本さんのブログ:
西本喜美子の創作生活





■ 自転車でドリフトしてる写真が最高すぎるw
+1 ドイツ■ アグレッシブすぎて面白いwww
+42 タイ■ この愛らしいおばあちゃん、写真集まで出したらしいぞ!!!
+82 台湾■ 写真の撮影を始めたのはおばあちゃんが72歳の時。
で、Macの勉強は74歳で始めたんだってw
国籍不明■ 人生を満喫しまくってるね! どの写真も本当に素晴らしい!
イギリス■ おばあちゃんの幸せを願わずにはいられない。
+1 カナダ■ 危ない、笑い死ぬかと思ったよ!
スペイン■ 40年後、私のインスタグラムには、
アグレッシブにドリフトをかます私の写真が……。
+1 台湾■ フォトグラファーの友人も誘って、
彼女に魅力的な写真の撮り方を習いに行きたい!
アメリカ■ 同じアーティストとして、一番刺激を与えてくれる人です。
イギリス■ なんで日本人は年齢に関係なく超可愛らしいんだろう?
+3 香港■ こんなおばあちゃんと友達になりたいなぁ。
アメリカ■ 「おばあちゃんになった自分」の理想像を前から持ってたんだけど、
このおばあちゃんは私の理想通りです。
ニュージーランド■ こういう人生を過ごせるのは理想的だよね。
カナダ■ ひとつ残らず傑作な件。
+9 アメリカ■ 新しいことを始めるには遅すぎると思っているあなた。
この写真を見てもう一度考え直しなさい。
+4 シンガポール■ この人の生き方は宝石のように美しい。
+10 メキシコ■ 間違いなく将来の自分もこういう事やってると思うわ。
+48 国籍不明■ 87歳のおばあちゃんがものすごい写真を撮ってるという事実。
そして72歳から写真やパソコンの勉強を始めたという事実。
そのどっちがより凄い事なのか……。
カタール■ 彼女の心の灯は眩しいくらいに明るく輝いてる!!!♥
アメリカ■ 何歳になってからでも人は学べるんだ!
+6 シンガポール■ 最高に面白かった。
こういう独特のユーモア好きなんだよなぁ俺。
+4 台湾「日本のユーモアが大好きだ」 タモリの発想力が凄いと海外ネットで話題に■ 71歳の高齢になってから、写真だけじゃなくて、
フォトショップまで学び始めるなんて本当に尊敬する。
+34 タイ■ ハハハ、おばあちゃんセンス良すぎだろ!
+2 オーストラリア ■ ここ数年間で最高の自撮り写真に認定!
+4 アメリカ■ ユーモアのセンスって、錆びる事がない物なんだろうな。
+4 アメリカ■ こんなクールなおばあちゃん、憧れます。
+4 インドネシア■ これからの活躍が楽しみすぎる大型新人を発見。
+5 アメリカ■ おばあちゃん、なんかもうあらゆるレベルでスゲーよ。
+1 アメリカ■ なんて可愛らしいおばあちゃんなんでしょう。
+1 ルーマニア■ 写真は何歳からでも始められるのがいいよね。
すっかりキミコ・ニシモトのファンになりました ^_-
+8 フィリピン■ このおばあちゃんの存在は俺にとって、
新たな神話と言っても言い過ぎじゃないくらいだ。
+3 イタリア海外「日本神話カッコ良すぎ」 イザナミとイザナギの物語に外国人感銘■ 笑撃的すぎる!
面白いだけじゃなくて、刺激ももらえる!!
+2 アメリカ■ 何歳からでもカメラを手に取り、学ぶことができる!
彼女のユーモアのセンスが大好きです :)
+2 イギリス■ この人の本、早速買いに行ってくるわ。
+36 イギリス■ 私も彼女みたいな素敵なおばあちゃんになる。絶対。絶対。
カナダ■ 俺も若々しい精神を失わずに生きていきたい。
彼女のように、何歳になっても。
+11 香港
作品の破壊力と同じくらい、ご高齢になってから新たな事に挑戦した、
西本喜美子さんの若々しい精神性も大絶賛されていました。
7月15日に、写真集「ひとりじゃなかよ」が出版予定との事です。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。