今回は、アメリカの公共ラジオ局「NPR」が配信した、
福島県に所在する樹齢推定1000年超の「三春滝桜」と、
この桜の木を守ってきた人々にスポットを当てた記事からです。
早速ですが、以下が要点になります。
「三春町では、毎年春になると巨大な桜の根元に、
花見客のための小道が舗装されるのだが、
今年は新型ウイルスの影響で、誰のための道でもないように見える。
だが、『三春滝桜』が1人で咲いたのは今回が初めてではない。
今までも戦争や飢饉、地震や暴風雨を、1人で乗り越えてきたのだ。
2011年に原発事故が起き、観光客が戻ってきたのはつい最近の事。
ここ数年は数十万人の人々が訪れ、元通りになったと思われていた。
しかし現在人々は、人混みを恐れるようになってしまった。
地域の文化遺産である『三春滝桜』の保護を担当する平田さんは、
この町で育ち、ずっとこの木を見守ってきた。
頻繁に木の健康状態を確認し、問題があれば対処をしてきた。
そのことについて、平田さんはこう説明する。
『この木の手入れは、地域社会全体が参加する仕事です。
近所の人が訪れ雑草を抜いたり、地面に肥料を与えたりと、
我々の先祖が何百年も行ってきた事と同じ作業をしています。
大震災の際にはしばらく心配でたまりませんでしたが、
何も変わらずに立っている姿を見て、いつもホッとしていました。
何があっても、あの桜はそこにいるのです』
取材中、4人家族が桜の近くにやってきた。
顔をマスクで覆った2人の少女が、木に向かって走り出す。
県外に引っ越すことになり、この木に別れを告げにきたのだ。
少女たちの母親は、「この木は自然の強さを思い出させてくれる。
自然は、どんな事でも乗り越えるんですよね」と語った。
前出の平田さんは『今年は多くの人は来ないだろう』と口にする。
そして『それでも滝桜は1人で乗り越えていくだろう』と。
平田さんは続ける。
『この木は長く生きてきました。私たちの誰よりも。
ですから悲劇も沢山見てきたはず。
それでも、同じように素敵な光景も沢山見てきたはずです。
"禍福は糾える縄の如し"という言葉があるように、
人生は良い事ばかりでも、悪い事ばかりでもないんですよ』
先週日本政府は、非常事態宣言を発出した。
国内では7000人以上の感染者が確認され、犠牲者も100人を超えた。
しかし同じ頃、2つの丘に挟まれた谷間にある滝桜は、
繊細なピンク色の花を咲かせた。1000年前と同じように。
そして来年も、その先もずっと、春には桜の花を咲かせるだろう」以上になります。
1000年間同じ場所で地域を見守ってきた「三春滝桜」と、
1000年間「三春滝桜」を守ってきた人々の物語に、
アメリカの人々から感動の声が殺到していました。
海外「千年前の歌詞って本当?」 君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評
翻訳元
■■■ WOW なんて美しい物語なんだろうか!!!!!!!
+15■ 不安な世の中だけど、希望はあらゆる場所にあるんだと思う。
この忍耐の物語を色んな人に読んでほしいな。
+4■ 日本人の深い言葉に涙を禁じ得なかった。
+3■ 名もなき人々が数百年にわたって守ってきたのね。
本当に素晴らしいお話でした。ありがとう。
+3■ 『この木は長く生きてきました。私たちの誰よりも。
ですから悲劇も沢山見てきたはず。
それでも、同じように素敵な光景も沢山見てきたと思うんです。
"禍福は糾える縄の如し"という言葉があるように、
人生は良い事ばかりでも、悪い事ばかりでもないんですよ』
昨日一日、この日本人の言葉が頭から離れなかった。
+6■ まるでハヤオ・ミヤザキの映画のような話だ❤️
+25■ その美しさに、その歴史に心を打たれました。
素敵な物語を伝えてくれてありがとうございます👍❤️🇯🇵
■ 「我々の先祖が数百年間やってきたように」……💓😭
+11「その頃俺の国なんて…」 600年前から今も続く日本の気象データに驚きの声■ これは、忠誠心と魂の物語だと言えるんじゃないかな。
■ 日本の人たちの考え方をぜひ多くの人に知ってほしい。
+6■ 2013年に初めて日本に行った時に、
ホストファミリーがこの宝物を見に連れて行ってくれたの。
本当に、畏敬の念に打たれるような体験だった❤️🇯🇵
+3■ 1000年後にも、彼女はあの場所に立っているのでしょう❤️
+1■ こんな時にこそ、こういうポジティブな物語が必要だよね。
+8 ■ ちょうどラジオで聞いてたけど、本当に感銘を受けたよ。
自然に対する意識が大きく変わった。
+1■ 私の家の隣に住んでる女性が日本出身の人なんだけど、
やっぱり素晴らしいガーデニングをしてるよ。
「日本は花ですら完璧か!」 日本原産の花の美しさに衝撃を受ける外国人達■ 1000年の時を生き抜き、なおも美しく咲き誇る。
+6■ 希望に満ちた物語を聞くことが出来て嬉しい。
+11■ 今の世の中は暗いニュースばかりだけど、
それでも間違いなく光はあるんだよね。
+5■ 自然は強い! そして人類だって強い!
きっと私たちは今回の危機だって乗り越えられる!
+8■ 記事を読んだあと、なぜか全ての友達のことを想った。
特に日本で暮らしている友達のことを強く。
どうかみんなが幸せでありますように。
+21■ オーマイガーッ。
記事を読んだ今、あの桜を実際に見たら泣き叫んでしまうかも。
+3■ この記事で、桜の三人称に「SHE」が使われてるのが好きだ。
+3海外「日本語一人称多すぎ!」 俺・私・僕の使い分けに外国人が困惑■ 私の国の人たちは日本人の考え方に耳を傾けてほしい。
こっちでは木々を邪魔者扱いにすることが多すぎる。
+6■ なんて美しい!
1000年間世の中を見てきたこの桜と会話出来たら最高なのに!
+3■ 読み応えのある良記事だったよ。
特に「禍福は糾える縄の如し」という日本人の考え方は、
際立って素晴らしいと感じた。
+13■ 桜を沢山の支柱で支えて守ってるんだね。
あの光景に日本人の強さを見出すべきなのだろうか?
+3■ あれっ、俺はどうして涙を流してるんだろう。
+2■ 日本人は古い木々を大切にするからね。
■ 日本人の色々な物事に対する考え方が大好きだ。
日本人が強いわけだよね。その理由が分かった気がするよ。
+2「日本人は本当に強い!」 台風被災地の日本の子供達の振る舞いに感動の声が殺到■ 何年か前に日本に旅行で行った時に、
多くの老木の枝が方杖支柱で支えられてるのに気が付いたの。
近くにいた地元の日本人にその理由を訊くと、
木々が日陰を作って人間を保護してくれたり、
鳥たちが巣を作る場所だから、守る必要があると言ってました。
素敵な、そして優しさに溢れた考え方ですよね。
+14 私のコメントに多くの「いいね」がついて嬉しい。
私たちも日本人のように木々を守っていけるといいですね。
■ まさか感動する話だとは思ってなかったわ。
バナナブレッドをコーヒーで流し込みながら泣いてた😭
+3■ あの桜に神の祝福がありますように。
そして大切なことを教えてくれる桜を守り続けた日本にも!
+2■ これからも人生は続く。喜びと悲しみを繰り返しながら。
大変な時代に、この桜が大切なことを思い出させてくれた。
いつかこの目で見れる日が来る事を願っています。
これまで4000近い記事を作ってきましたが、
「
人間国宝」の記事などと並んで、一番好きな記事の1つです。
公共とは言え、今の時代にラジオ局が聴取者の為にこれだけの取材をする。
アメリカという国の偉大さを思わずにいられませんでした。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。