現在JR東日本が開発を進めている次世代新幹線の試験車両、
「ALFA-X」の走行試験が27日深夜から翌日未明にかけ、
東北新幹線の線路で初めて報道陣を乗せて行われ、
最高速度を時速382キロまで上げて走行する様子が公開されました。
次世代新幹線の開発を進めるJR東日本は、
最高時速360キロでの営業運転を目指しており、
2030年度に予定されている北海道新幹線の札幌延伸の際、
東京ー札幌間の時間を短縮する狙いがあります。
映像では時速が380キロに到達しても、
走行中、車内に大きな振動が起きてる様子は確認出来ず、
テーブルに置いた液体入りのペットボトルも、
左右に大きく動くことはありませんでした。
常に過去最高を目指して進化を続ける新幹線に、
外国人からは驚きと称賛の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
「これが日本の底力なんだ」 わずか2週間で復旧した北陸新幹線に世界が衝撃
翻訳元
■■(シェアページからも)
■ 時速380キロ出ててペットボトルが倒れないとは!!
日本は在来線の車両ですら本当に凄いからね。
+38 日本在住■ これこそが「進歩」なんだよ!!!!
残念ながら、それはいつも俺の国じゃなく日本で起きる!!!
アメリカ■ なんて美しい鉄道車両なんだろうか!!!
+4 イタリア■ 俺の国もいつかはこの域に到達出来るのかなぁ、
ってふと疑問に思ってしまったよ。
+10 ネパール■ 新幹線でヘルシンキから地元の街が繋がればなぁ。
+3 フィンランド■ 俺たちはもう遅れてしまってるのでは……。
しかもますますその傾向は強くなっていってる……。
+29 アメリカ■ 日本人のIQはどうなってるんだろう……。
日本で暮らせている事を凄く誇りに思います😊😊
+1 国籍不明■ フランスのTGVは2007年の時点で、
時速357マイル(約574キロ)を達成してるよ。
フランス ■ それは編成をかなり少なくして、
しかも乗客がいない状態でだろ。
シンカンセンは
トンネル微気圧波を受けるから、
TGVとかに比べて制約があるし。
イギリス (参考画像:最高時速574キロを記録した際の写真)

■ 一方その頃我が国は大金と1940年代の技術を使って、
新しい鉄道路線を造ろうとしているのであった。
+23 イギリス■ 日本は常に世界の最先端にいる……。壮観だ!
+4 イタリア■ あの新幹線の鼻、俺の部屋より大きいんだが。
タイ■ (※「リニアは必要なのだろうか」という日本の方の意見に対して)
オオサカートウキョウ間は完成させるべきだろう。
すでに長い年月とお金をかけているのだから。
しかし最も安い交通手段とはならないはず。
個人的には250キロ程度の高速鉄道で十分だと思う。
カナダ海外「日本だけズルい…」 新幹線 東京~博多間フル動画に外国人が感動■ 日本と比べたら僕の国なんて、
まだ鉄道の黎明期にいるようなものだよ……。
ベルギー■ また日本に差をつけられてしまった!
悲しいけどそれは歴然とした事実だ!
ハンガリー■ カッコいい! こんなのSF映画の世界じゃん。
380キロってあり得なくない??
ベトナム■ 交通機関の面でこっちは日本より100年遅れてる。
その状況を自動車業界が求めてるから!!
+3 アメリカ■ そう遠くないうちにスイスに輸出してもらおう!
+7 スイス■ トンネル微気圧波の影響をなるべく小さくするために、
鼻先があの独特のデザインになってるんだ。
デザインに関する素晴らしい物語だよね。
+4 イギリス■ 俺たちが「世界で最も偉大な国」だって言うなら、
なぜにこういう鉄道が造れないのよ。
アメリカ■ 走行試験の段階でもう仕上がってるじゃないか。
Japan is really the best... 👏🏻👏🏻🇯🇵
国籍不明■ 日本人は「スピード」ってヤツに魅了され過ぎだろ。
+2 シンガポール■ 新幹線はもはやエンターテインメントの域に達した。
+2 アメリカ■ 日本だけ別次元に行ってしまった……。
+3 メキシコ■ この高速列車はデザインの美しさが素晴らしい!
+9 シンガポール■ 今まで乗った事がある鉄道の中でベストだった。
車内が本当に綺麗で清潔なんだ。
+2 ウェールズ「日本人を誤解していた!」 日本人による特別な歓迎がウェールズ人を感動の渦に■ 380キロとか、もう別次元の域だね!
一度は必ず新幹線に乗ってみたい😉
デンマーク■ 日本……。偉大な革新はこの国から生まれるのだ……。
ケニア■ 本当に見事だと思う。
しかも日本の高速鉄道はいまだに事故が起きていない。
速度と同じくらい、安全性も重視されてるんだ。
+1 国籍不明■ 僕はシンカンセンに乗るのが大好きで大好きで仕方ないんだ。
またいつかの時点で日本に戻るつもりでいるけど、
その日が今から待ちきれないよ。
+3 イギリス
アメリカに関しては、あれほどの国が本来造れないはずがないですよね。
実際のところ、航空交通網があれだけ発達した米国で、
今から需要を掘り起こしていくのはかなり時間を要しそうです。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。