今回は海外のネット上で話題になっていた、
「恐竜の寺野先輩は〇〇だけは食べたくない」
というタイトルの恋愛漫画の話題から。
時は現代。人間と恐竜が共存する世界で、
恐竜に対する恐怖心を拭いきれない書店員の女性が、
優しく紳士ながら恐竜の本能も持ち合わせている、
ティラノサウルス型の寺野先輩に出会い、
その優しさに徐々に惹かれていくラブロマンス。
この作品は秋田書店の女性向け漫画雑誌「月刊プリンセス」で、
2020年12月号から連載が開始されていたのですが、
全てを伝えきったのか、あるいは時代を先取りしすぎたのか、
2021年7月号で最終回と、短期間で連載を終えています。
翻訳元の投稿では、この異色作の存在を伝えるとともに、
先月に最終回を迎えてしまった事を報告。
破天荒な物語は外国人を大いに困惑させており、
自由奔放すぎる日本人の発想に、驚きの声が寄せられていました。
(※なお「Dinosaur Lovers」という恐竜愛好家が集まる、
フェイスブック内のコミュニティでもシェアされ話題に)
海外「笑い死ぬかと思ったw」 日本が生んだ革命的な恋愛ゲームに世界が衝撃
翻訳元(シェアページからも)
■ 人間と恐竜のロマンスとか、
どうしたらそんな発想が生まれるんだよ。
+7 イギリス■ 日本よ、ここではっきり言わせていただくが、
君達は明らかに世界とは違う方向に進んでるからな?
+22 アメリカ■ 日本は何かを作る時に障壁となるものがないからね。
その結果こういうとんでもなく笑える作品が誕生する。
アメリカ■ UFOが最近地球に来なくなったのも理解出来るわ。
近寄りがたいだろこんな星。 😆
+3 国籍不明■ 親愛なる日本へ。
一度休んでいい。君たちはよく頑張った。
+4 インド■ 絶滅した動物でさえ恋愛してるっつーのに……。 😆
+80 国籍不明■ この創造性をもう見られないのは世界の損失だわな。
+2 アメリカ■ なんて言っていいのかさえ分からない。
自分はマンガの知識には結構自信があったけど、
究めるにはまだまだ道は長いようだ。
+35 アメリカ■ 恐竜のマスクをしてるだけって設定でも面白そう。
+4 国籍不明■ 日本に言いたい。
とりあえず一度周囲を見渡してみようか? 😆
+6 アメリカ■ こんな物が本当に実在するのかって?
それがしちゃうんだよ、日本ではな。
+4 フィリピン■ 今度はティラノサウルスの恋愛物かよ。
一体何が起きてるんだ……。
+185 アメリカ■ ティラノサウルスにさえ恋愛相手がいるっていうのに、
どうして俺たちは孤独なんだい? 😆
+11 国籍不明■ アニメの世界で暮らしたいって何度か思った事あるけど、
あの世界線だけは勘弁ですわ。
+2 カンボジア■ 日本人と日本人の創造力には限界がないな😂
ボリビア■ 何で俺はこの革命的なマンガの存在を知らなかったんだろ。
どうにか海外でも読めるようにならないものか。
+2 イギリス■ 日本がますます遠くに行ってしまった……。 😆
+11 メキシコ■ 悲報:ティラノサウルス氏、俺よりモテる。
+8 カナダ■ お前ら、ティラノサウルスに嫉妬すんなよ……。 😆
+6 国籍不明■ 私は一体何を見てるんだろう。
脳が理解する事を拒んでいる……。
+4 アメリカ■ 今までもいろいろ変なマンガはあったけど、
これはさすがに一線を超えてるだろ😂 😆
+2 タイ■ あの表紙を見るだけで落ち込むわ。
俺は恐竜より恋愛が下手なんだなって実感してさ……。 😆
+66 インド■ 日本にはぶっ飛んだマンガが他にも色々あるぞ。
特に異世界モノって言われるジャンルね。
自販機に転生したり温泉に転生したり、
かなり斜め上の内容の物も多いんだ。 😆
+3 フィリピン■ 日本はいい加減にしとけよ?w
とりあえず一度休む事も必要だぞ? ハハハ。 😆
+4 国籍不明■ これは何ジャンルに属するのかさえ分からない😂
+11 アメリカ■ 「ジュラシック・パーク」の系譜に連なる作品と言えよう。
+4 カナダ■ なぜ描こうと思ったのか、なぜゴーサインが出たのか、
私の頭の中は「?」でいっぱいです。
+8 マレーシア■ (※以下2つは恐竜愛好家コミュニティ内のコメント)
ちなみにティラノサウルスと人間の恋を描いた作品は、
残念ながらこれが初めてというわけではないんだ。
どれも結構面白くて笑えるんだけど、
中でも「T-REXな彼女」というマンガは最高だ。
+5 アメリカ ■ 自分も「T-REXな彼女」はかなり好き。
ストーリーがキュートで絵も上手い。
そして何より読んでて楽しいんだ😛
+1 オランダ■ でもこれさ、要は「美女と野獣」のマンガ版だろ?
南アフリカ■ 日本もこれ以上は斜め上にはいけないって?
本気でそう思っているなら君は、
日本という国を全く理解していない。
+11 アメリカ■ マンガ家の仕事は、読者の想像を超える事なんですよ。
フィリピン
「美女と野獣」は言われてみれば確かにそうかもしれません。
この作品ではごくごく普通の日常に落とし込む事で、
シュールさが際立ってる感じですかね。
なお、第一話は
こちらからご覧いただけます。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。