福岡県北九州市を発祥の地とする自転車競技、競輪。
日本のプロスポーツの中では最も選手数が多い競技の1つで、
2300人ほどの選手で構成されています。
さて今回は、海外のサイクリストたちの間で話題を呼んでいた、
日本の競輪学校の生徒たちが訓練をする様子を収めた動画からで、
日本競輪学校内に設置された急峻な坂で、
「登坂訓練」を行なっている様子が収められています
(最大斜度13度58分12秒、直線200m、登坂部80m、高低差約19m)。
動画は再生数が1000万回を突破するなど大反響。
様々な反応が寄せられていましたので、ごらんください。
「日本は本当に特別な国だ」 日本を自転車で旅した外国人記者の体験談が話題に
翻訳元(シェアページからも)
■ これはいい訓練になるなぁ。
このトレーニングを考案した人は素晴らしい。
+2 オランダ■ ほとんど丘を自転車で登ってるようなものだねw
+2 フランス■ いや本当に、彼らには尊敬の念しかない。
アルジェリア■ おそらく日本人からすると、
あれでも基礎的な練習なんだろうなぁ。
+2 アメリカ■ 凄いね。自転車関連のトレーニングで、
あれ以上に過酷なものはないんじゃないかねぇ。
+3■ 「弱虫ペダル」の実写版がこれだ。
+15■ 私なんて映像を観てるだけで脚が痛くなっちゃう😅
+2 フィリピン■ 途中まで普通じゃないかと思いながら観てたら突然壁が現れて、
男の人達があっさりと駆け上ってしまったw
+3 アメリカ■ 自分も速く走れるようにトレーニングしてるけど、
練習の強度は彼らの足元にも及ばない。
+2 オーストラリア■ 無理だよ……。どんなに訓練を積んだとしても、
俺にはあの坂を登る事は無理だw
+1 アメリカ■ ちなみにあの自転車は
固定ギアなんだろうか?
+2 アメリカ■ これって「光戦隊マスクマン」の撮影場所じゃない?
+12 (*1987年2月28日から1988年2月20日まで、
テレビ朝日系列で毎週土曜に放送されていた特撮物)
「70年代の最高傑作だ」 海外で爆発的人気を博した日本のドラマが話題に 
■ 90年代に子供時代を送ってた人間からすると、
かなり見覚えのある場所だな。
+17■ 僕の息子もああいった急な坂でトレーニングを積んでたんだ。
当時はまだトラックの練習場が身近になかったから。
その訓練の甲斐もあって息子は高校生の時に、
スプリント競技の全国大会で優勝したよ。
+67 イングランド■ ohhhhh 凄すぎる😱
自分の場合たとえあの坂を登りきれたとしても、
間違いなく体力を使い切ってるね😅
ドイツ■ いや本当に、凄すぎて笑うしかないよこれはw
+1 フランス■ 道さえあれば空まで登っていけそう……w
マレーシア■ あれはもう、坂って言うより壁じゃないか!😭
フランス■ ツール・ド・フランスで優勝した日本人選手はいないの?
+1 ■ 残念ながらまだいないね。
「この人は数年以内に優勝しそうだ」ってくらいに、
頭角を現している選手も現時点ではいない。
スイス■ これは絶対キツイ。
間違いなくトレーニングには加えたくない。
+1 フランス■ 前にクリス・ホイ*のドキュメンタリー番組を観たんだ。
彼が日本の馴染みの練習場に戻った時に、
まさにあの坂道で特訓してたよ。
+7 イギリス (*スコットランド出身の自転車競技選手。
2005年に大英帝国勲章受賞。
ロンドン五輪ではイギリス選手団の旗手を務めた)
■ これはかなりキツイぞ!
坂道のトレーニングに楽しみはないからね!!!
カナダ■ どうやったらあんな坂道を登れるようになるんだ。
この映像は俺の想像をはるかに超えてたよ……。
+1 シンガポール■ ちなみにケイリンは日本で1948年に誕生した。
+1 UAE ■ 自分は1957年製のケイリン用自転車に乗ってる。
今でもドバイの街を走ってるよ。
+1 UAE 「日本が生んだ最高傑作」 日本のママチャリに海外からも高評価 
■ 若かった頃にウィグモアのサイクリングクラブに所属していて、
夏の夕方の訓練ではやはり坂を登ることが恒例になってたんだ。
成功する時もあれば失敗する時もある、
という感じだったのを覚えてるよ。
+35 イギリス■ 俺達も同じような訓練を取り入れてもいいかも!
+1 イギリス■ もし関係者以外でも練習出来るなら、
友人と一緒に日本に行って挑戦してみたい。
+1 ドイツ■ 日本人は自転車の訓練の方法をよく分かってるね。
ルクセンブルク■ 俺も是非とも挑戦してみたい。もちろん下る方で。
+12 フランス■ 僕もあれくらいの特訓を積んだ方がいいんだろうけど、
あれは想像するだけでキツイ🤦
+11 ドイツ ■ うん、トレーニングとしてかなり優れてると思う😅
ドイツ■ これを自転車界の「トレーニング」の定義にすべき。
+2 フランス■ 世界にはこれだけ頑張ってるサイクリストがいる。
そう思うと自分もかなり勇気をもらえたよ。
+2 スイス
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。