「人間失格」「斜陽」「走れメロス」「津軽」など、
戦前から前後にかけて、多くの名作を残した、
日本で最も有名な小説家の1人である太宰治。
典型的な自己破滅型の私小説作家として知られており、
その人生は波乱万丈と言えるものでしたが、
彼が遺した作品は、今も多くの日本人の心の拠り所になっています。
そして、実在した文豪がキャラクター化された、
同名漫画が原作のアニメ「文豪ストレイドッグス」の影響で、
その人気は日本を飛び越えて世界でも。
先週投稿された太宰治本人の写真を含むショート動画は、
わずか6日で再生数が120万回、コメント数も2400個を超えるなど、
非常に大きな反響を呼んでいます。
太宰治の作品や彼の人生について、
外国人が語り合っていましたので、その一部をご紹介します。
「もうやだこの星w」 世界における織田信長のイメージがカオスだと話題に
翻訳元
■■
■ 太宰治は1人の人間として凄く魅力的だよね。
まさに激動の人生を送った人だった😭
+2058 カナダ■ 太宰は良い人とは言えなかったとは思う。
だけど悪人ではなかったし、
あんな悲劇的な人生を送るべきではなかった。
+678 アメリカ ■ 彼は大変な思いをしてきたし同情もするけど、
天使のような人というわけではなかったから。
常人と比べたらいけない事も沢山してる。
+298■ 太宰が今の世界に生き返ったらどう思うんだろう。
「アニメ化されてるし、世界的に有名になってるよ」
みたいな感じで驚くかな。
+333 ■ もともと日本で有名な作家ではあったからなぁ。
だからショックは受けないはず。
+71 コロンビア■ 正直、太宰の作品は僕に安らぎを与えてくれる。
+269 アメリカ■ 太宰は本当に悲しい人だったと思う。
人生に希望というものがなかったんだから。
そして彼は、そういった人生を歩くために、
自分は生まれてきたと信じていた。
+8■ アニメの影響で人気になってるのは分かるけど、
「人間失格」を世に残した本物の方が、
明らかに価値が上だと俺は思う。
+25 フランス■ 伊藤潤二先生のマンガ版「人間失格」で太宰に興味が湧いた。
早く原作も読んでみたい。
+4 フランス■ もし私が太宰と同じ時間軸に生きてたらきっと、
怖くて彼の事を避けちゃってたんだろうなぁ。
+22 アメリカ■ このアニメは作家やその人生を下敷きにしてるのが良いよね。
原作者が太宰の事を理解するために、
時間をかけて研究してる事が分かる。
+1537 スペイン語■ 「人間失格」を読んでみた。
40歳前後でああいう感じなら、
それほど悪い人生でもなかったと思うんだがね。
+8 アラビア語圏 ■ そうかもね……。周りの環境もそうだけど、
東京での生活の絶望感と虚無感が、
彼の心をさらに蝕んだのかもしれない。
■ 彼の作品は、全てを語らないところに魅力がある。
+312 トルコ■ 太宰を読んだ時に思ったのは、「俺がいる」だった。
+4 トルコ■ 先週太宰の作品を読み終わったんだけど、
おかげでアニメのキャラクターの背景も、
今まで以上にちゃんと分かるようになった!!!
+101■ 「人間失格」は、俺の世界観を変えてくれたよ。
+4 ドイツ「来世は日本に生まれたい…」 外国人女性の人生観を変えた日本での体験に反響■ 本物のダザイは、私を絶え間なく不安にさせる。
+7832 ■ 「人間失格」がその理由なんじゃないかな。
ダザイの事をもっと色々調べると、
やっぱり特殊な人物である事が分かるけど……。
+421 ■ そう。彼が紡ぐ物語は、私をナーバスにさせる。
+59 ■ 女性に対して冷淡で、自分自身に憐憫の情を抱いていて、
人に騙され、妻子とも離れてしまった。
そういう人生だったからじゃないかね。
+349 ■ 太宰を責めないでやってくれ。
彼は自分の人生に、本当に参っていたんだ。
+2■ 「人間失格」を買ってから3ヶ月経つけど、
いまだに100ページも進んでない。
話が難解な上、読むと精神的にやられるから。
+2■ 「文豪ストレイドッグス」って、
日本文学を世界の人たちに読ませるために、
国策的に作られたアニメなんじゃないかと睨んでる🤧
+2「親日家になったきっかけだ」 北欧でのみ爆発的な人気を誇る日本アニメが話題に■ 「人間失格」を読んでみたよ。
次は「斜陽」も読んでみようと思う。
「人間失格」は、本当に考えさせられる作品だった。
+327 フランス■ 太宰治を知らないのはちょっと教養を疑う。
彼は人類史上最高の小説を書いた人なんだから。
+1995 ポルトガル ■ 確かに素晴らしい小説家だった。
彼の悲惨な人生を反映したものだから、
読むとどうしても憂鬱にはなるけど、
だけど本当に名作ばかりだ。
+178 ポルトガル■ 太宰治の人生に美しさを見出してしまうのは、
彼にとって最愛の女性とともに、
人生の最期を選んだからなのかなぁ。
+26 ポーランド■ 太宰治の作品を泣きながら読んだ😭
アニメも素晴らしかったと思う。
+8■ 写真から伝わる太宰のオーラって凄く独特だよね。
なんと言うか、本当の自分はここにはいないという感じ。
+11■ 「文豪ストレイドッグス」の影響で、
太宰を含めて日本の小説が大好きになったよ。
+212 イタリア■ 太宰治の作品は多くの人が読むべきだ。
+15 ウクライナ「最高のランキングだ!」 英紙選出『日本を知る為の本トップ10』が話題に■ アニメの太宰の性格は作家本人じゃなくて、
大庭葉蔵(※「人間失格」の主人公)に近いね。
+21 スペイン語 ■ 彼の作品はスペイン語で「私小説」というジャンル。
自伝的な内容を含んだジャンルだから、
当然小説の主人公のモデルは作者だろうな。
+8 スペイン語 ■ そう、大庭葉蔵は太宰治本人だよね。
+6 スペイン語■ 私もこの人の小説を持ってる……。
本当に可哀想な人だと思うけど、不思議な事に、
私には彼の全ての言葉が凄くよく分かるんだ。
+40 ドイツ■ 太宰治。彼は人類史上、最も偉大な小説家だよ。
+44 アラビア語
太宰治は、管理人の人生に大きな影響を与えてくれた作家でして、
特に「人間失格」の主人公・大庭葉蔵が内心でひとりごちる、
「世間というのは、君じゃないか」というシーンは、
当時思春期にあった自分の心に羽を与えてくれました。
(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(世間とは個人じゃないか)
大人になった今でも、今だからこそなのか、やはり心が軽くなります。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。