日本の航空自衛隊が保有する、川崎重工業製の輸送機「C-2 」。
戦後日本が自主開発する機体としては過去最大のサイズで、
巡航速度(マッハ0.80)、航続距離(0トン時9800キロ)、
最短離陸滑走距離(500m)など様々な面で、
諸外国の主な軍用輸送機と比較しても、
トップクラスの性能を誇っています
(米軍の主力輸送機「C-17」の性能はそれぞれ、
マッハ0.74、0トン時9815キロ、1000m)。
さて、今回は登録者500万人を超える技術系の人気サイト、
「Fossbytes」が「C-2」に迫った投稿からで、
導入経緯や、巨体に似つかわしくない速度と航続距離、
空中受油が可能である点など、驚異的な性能を紹介。
特に泥の上でも雪の上でも着陸出来る点に関して、
見出しにて感嘆符(!)を2つ並べて驚きを表現しています。
この投稿に、世界中から称賛の声が相次いでいます。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
「日本はさすがだ…」 米軍の戦闘機をさらに進化させた日本の技術力に驚きの声
■ バイクの会社が何でこんなとんでもない航空機造ってんだよ!
でもカワサキは本当にいい仕事したな。
+18 インド ■ カワサキはエンジニアリング界の巨人だもん。
この機体を製造してるのはバイク部門じゃなくて、
航空宇宙部門なんだよ。
+8 スコットランド ■ カワサキは大日本帝国の頃から、
航空機も造り続けてる会社だからな。
+6 アメリカ■ 日本の技術力は、世界の日常を支えている🥰🥰🥰🥰
カナダ■ デザインがクジラにそっくりだと思ったのは俺だけ?
+4 アメリカ (※配属先の美保基地における愛称は Blue Whale(シロナガスクジラ))
■ うん、傑出した航空機のようだ。
こういった機体は世界中探しても他にないかもしれない。
ハンガリー■ 日本製だからな。
少なくとも米軍機のように落下する事はないだろう。
ベトナム■ 日本が技術革新を求めてきた結果が、
この機体って事なんだろうね。
アラビア語圏■ 輸送機でC-2を超える機体を造るのは難しいのでは?
アイルランド■ ガンダムの作者がデザインしたのか?
なんとなくそんな雰囲気があるが。
+9 イタリア「日本は本当に特殊な国だ…」 古代宗教と巨大ロボが交わる日本社会に世界が衝撃■ これは驚異的。
日本は最大積載量6トンの輸送機を開発して、
インドに輸出して欲しいなぁ。
酷い整備の影響で現行機を手放す予定だし🙂🤷
+3 インド■ カワサキは民間向けの航空機も造ってくれよ。
+5 アメリカ■ ちなみに、C-2輸送機のプラモデルを持っております。
+11 チェコ 
■ 日本による、偉大なテクノロジーの結晶がこれだ。
+4 国籍不明■ 日本は地球上に舞い降りた神の使いである。
イラク■ 俺たちが見たいのは地下に隠してるガンダムなんだよ!
+4 日本在住■ 他の輸送機も泥とか雪の上で着陸出来るよ。
成功率は低いってだけで。
アメリカ「何で日本車はこんなに雪に強いの?」 相変わらず日本車の性能が凄すぎると話題■ しかもあの見た目で最高速度はマッハ1に近い。
なんて物凄い航空機なんだ!
+12 インド■ だってあのカワサキだぜ?
高品質な物を造るのは誰だって分かってただろ?
アメリカ■ 日本はいつだって俺たちの期待を裏切らない👍
アメリカ■ 日本製ってだけで品質は保証されてるようなものだ……!
パキスタン■ カワサキが航空機も造ってる。
これって一般的によく知られてる事なんだろうか?
国籍不明 ■ ちなみにミツビシも航空機のエンジンを造ってた。
1940年台半ばに止めたけど。
アメリカ■ ホンダ、ニッサン、イスズ、トヨタ、カワサキ……などなど。
日本にはこれだけの企業が存在する。
もしこれらの企業が団結するような事があったら、
自衛隊は2年もあれば世界最強クラスになるだろう。
マレーシア「日本の存在を誇りに思う!」 自衛隊のアフリカにおける活動に賞賛の嵐■ ふーむ、いいね。
だけど何で軍用輸送機って、
ああいう太ったジャガイモみたいな形なの?😮
国籍不明 ■ 大量に人や物資を積め込む事を目的としてるからな。
+3 アメリカ■ なるほど、いいじゃないか。
で、いつになったらカナダは購入出来るんだい?
カナダ■ こういう物をしれっと造ってしまう。
これだから日本は恐ろしい!
+3 フィリピン■ 神は最後に日本を創る事で、仕事を終えたのだ。
シリア■ この航空機があればウクライナはかなり助かる。
お願いします。私たちを助けてください🙏🏻🇺🇦💙
ウクライナ■ 日本が90年前にこういうのを造ってなくて良かったよ。
+1 アメリカ外「日本はずっと豊かな国だったのか」 戦前の日本を映した映像に外国人が感動■ カワサキは俺たちを驚かす事を一向に止めないな!
+9 カナダ■ 日本が生んだ傑作🔥
日本が異次元にいると言われるのもよく分かる。
南アフリカ■ WOW
今まで見てきた輸送機の中で一番驚異的かも分からん。
オーストラリア■ 日本の優れたテクノロジーを証明する新たな事例がこれ。
彼らは自動車、オートバイ、電子機器だけではなく、
航空機の製造でもトップクラスである事を世界に知らしめた。
日本はエンジニアを始め、全ての人材が、
高度な技術を持ったプロフェッショナルなんだ。
彼らは常にピンポイントの正確さと精度で、
高品質な製品を作り上げてきたんだよ。
+6 フィリピン
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。