fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「日本が凄過ぎるだけだ…」 初来日した米国史上最年少の女性議員が日本社会に衝撃

2018年に行われた下院中間選挙において、
米国史上最年少(当時28歳)で当選を果たした、
急進左派のホープとして民主党支持者から人気を集める、
アレクサンドリア・オカシオ=コルテス(AOC)氏が、
先日超党派の議員派遣で初来日されていました
(訪日の目的は公共交通や気候変動、経済政策等の視察)。

現在は日本を離れたオカシオ=コルテス氏は、
インスタグラムのストーリー(ズ)に、
以下のように日本滞在の感想を綴っています
(ストーリーはスライドショーのように投稿できるインスタの機能で、
 投稿は24時間で自動的に消える)。


「日本は極めて清潔な国でもありました。
 東京はニューヨークの2倍の規模ですが(※氏はNY出身)、
 それでも 本 当 に 清 潔 でした。
 そして、ここが重要なのですが、
 街にはゴミ箱が一切ないのに綺麗なのです。

 多くの人がその事を不思議に思いますが、
 一番の答えは『日本文化』なんだろうと言わざるを得ません。
 共通の文化、共通の価値観というものが非常に強いのです。
 そして、日本では食べ歩きをせず、座って飲食をします。
 それだけでも多くの問題が解決するのです」


オカシオ=コルテス氏が初めての日本で受けた衝撃に、
多くのアメリカ人から共感の声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本人との民度の差だよ」 仏の大物政治家が東京とパリの差を指摘し論争に

screenshot 12




翻訳元(シェアページからも)



■ そのような文明国家で時間を過ごすのは、
  素晴らしい体験だったに違いない。 +12




■ 最近東京に行ったティックトッカーをフォローしてるんだけど、
  映像を通して、日本の清潔さに衝撃を受けたもん!
  しかも全てがユーザーフレンドリーになってて、
  訪れる人が大歓迎されてるような感じだった。 +4




■ たしかに日本はどこに行っても公衆トイレが超綺麗だった。
  ドライバーたちもみんなマナーを弁えてる。
  素晴らしい文化、素晴らしい人々、
  そして素晴らしい食事がある素晴らしい国だったよ。 +2




■ ドイツも日本と似てたっけ。
  俺たちは外国から学べる事が沢山あるようだ。 +34



   ■ 今はドイツに住んでる。
     たしかに母国よりはずっと綺麗だ。
     暮らしてるのは田舎なんだけど、
     ポイ捨てされるゴミはファストフードの袋くらいだね。
     たぶんそのゴミを捨てたのは、
     奥さんに隠れて体に悪いものを食べてる、
     どこかの旦那さんだろうと妻と予測してるよ。 +10



       ■ 持論だけど、自分の体を軽視すると、
         環境も軽視しがちになると思う。 +5



■ 戦後の日本とドイツは、
  イングランドとフランスと全く同じように、
  アメリカにとって大切な盟友になったね。




■ 自分は日本で2年間暮らしてた。
  移住をする前に旅行で行った時に、
  もうすぐ結婚する妻に思わず言ったんだ。
  「なんて清潔な国なんだ」ってね。
  田舎の野原には放置された廃車はないし、
  落書きも、ゴミが散乱した道もない。
  渋滞でクラクションを鳴らす人も、
  赤信号で横断歩道を横断する人もいない。
  僕は日本人と、日本と、日本社会の根底にある、
  名誉の精神が大好きなんだ。

「世界中の人に見習って欲しい」 東京の大通りの整然とした光景に外国人が感銘




■ こっちの極端なまでの路上のゴミの多さは、
  結局のところ他者に対する無礼の表れなんだろう! +2




■ 妻と日本に行った時に僕も同じ事に気が付いた。
  空港も街も、衝撃的なくらい清潔で静かなんだ。
  30年経った今もそれは変わらないようだ。 +6




■ まぁ街の美観を気にする人はもちろんいるけど、
  気にしないって層も必ずいるものだから。 +2




■ 私たちは沖縄で2週間過ごしたけど、
  あなたと同じように心の底から感動しました。 +2




■ 日本での生活が大好きだったなぁ。……もうその全てが! +1




■ スポーツイベントの試合後のような事が、
  国全体で起きてるようなもんなんだろうな。 +3




■ 日本の街並みが綺麗に見えるのは、
  建物が全て75年以下っていうのもあるのでは?

「日本は本当に凄い国だ…」 日本の奇跡的な戦後復興に衝撃を受けるアラブの人々




■ 何で俺たちには日本人と同じ事が出来ないんだ? +7



   ■ 街が汚くなろうがどうでも良いって人が多いから。 +24



   ■ セルフィッシュな人が多く、
     「どうせ他人がやってくれる」思考に慣れてしまった。 +21



■ 日本人は大人がちゃんと大人の振る舞いをしてるからよ。 +4




■ 日本は国全体が驚異的なくらいに清潔で効率的だった。
  鉄道に関しては、比肩する国はないと感じたよ。 +4




■ ゴミ箱がすぐ近くにありながら、
  床に物を捨てるような人が多い街とは違って、
  日本では「人」が素晴らしい都市を作ってるんだな。 +3




■ 文明的で、革新的で、清潔で、規律正しい……。
  日本は素晴らしい国だった。
  私は日本で教職に就く寸前というところまで行ったんだけど、
  日本人は教育者に対して最大限の敬意を払ってたよ。 +49

「そりゃあ日本に勝てない訳だ」 日本の学校教育のあり方に世界から賞賛の声




■ NYのストリートには本来トイレで流すべき物が沢山落ちてた!
  ありえないでしょ! 水たまりにも沢山落ちてたの。
  今度戻る時には頑丈な靴カバーを付けて行く予定! +9




■ 日本の健康や衛生を重視する文化の影響だろうね。 +4




■ AOCが日本に行けた事が凄く嬉しい。
  貴重でポジティブな経験になったようだし。 +3




■ アニメやマンガのファンの娘が以前日本に行った事があるんだ。
  実際の日本を体験しても、変わらず畏敬の念を抱いてたよ。
  特に日本の都市の清潔さであったり、
  人の礼儀正しさや民度の高さだったりに対して。 +5




■ だって俺たちの国は酷い状況じゃないか。
  今に始まった事じゃなく、今までずっと。 +2

「日本とは歴史の長さが違うから…」 日本出身の女医が訴える日米の差に共感の声




■ これは日本が凄過ぎるだけであって、
  僕らだって世界的に見ればだいぶマシな方だよ。 +2




■ 俺たちが学べる事というのは数多くあるね。 +38




■ やっぱみんな日本に行くと同じ事を感じるんだなぁ。 +4




■ 日本は魅力的な国だった。
  京都に行った時に、息子が教えてくれたの。
  日本では女性が夜に一人で歩いても安全だよって。
  そしてそれはその通りだった。
  また日本に戻る日が待ちきれない。 +4





なおオカシオ=コルテス氏は大の鉄道ファンで、
来日してすぐに受けた研修はJRの交通網についてでした。
インスタのストーリーでは、日本に来たかった理由の1つとして、
「新幹線ツアー」を挙げています。

また、日本の人々と日本の文化が大好きになり、
プライベートで絶対に日本に戻りたいとした上で、
日本は英語のネイティブスピーカーとして、
一部の欧州の国々より楽に旅が出来たともコメントしています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2023/02/25 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング