ヨーロッパを代表する大国の1つであり、
政治や文化、安全保障など多くの面で、
世界的にも大きな影響力を持つ国フランス。
地理的に日本とはかなりの距離がある事もあり、
公式な関係が始まったのは19世紀後半の幕末以降ですが、
フランスでは同時期にジャポニズムが花開いており、
クロード・モネやドガなど多くの画家に影響を与え、
20世紀初頭まで日本ブームは続いていました。
そして現在でもフランスは世界有数の漫画大国として知られ、
また柔道を習う人の数は日本の5倍(約56万人)もいるなど、
日本の文化に愛着を持つ人が多いと言われています。
そういったフランス人の傾向は外国人も気づいているようで、
「なぜフランス人は親日なのか」が度々話題に。
関連投稿に寄せられた声をまとめましたので、ごらんください。
「本物の親日家だった!」 シラク元大統領の日本への愛が尋常じゃないと現地で話題に
翻訳元
■■■ 日本とフランスは互いに尊敬し合ってるって聞いた事がある。
一方はヨーロッパ文明の縮図で、
もう一方はアジア文明の縮図だからかな。
+3■ なぜなら僕らと日本人は、歴史、文化、伝統の複雑さ、
実用性と美観を兼ね備えたデザインに対する高い感性、
そして細部へのこだわりが共通してるから。
あと国土の大きさ、地理的な多様性、
気候とかも大まかに言って似てるよね。
+4■ 80年代前半、アニメを通じて日本文化に親しんだ世代がいた。
その後一時期、アニメはほとんどの主要メディアから消えたけど、
それでも当時の影響はずっと続いていて、
今でも日本文化は我々の文化に大きな影響を与えてる。
ジャポニズムが起きた事も無視出来ない。
+114 ■ ジャポニズムの頃は日本が世界に開かれた事で、
日本文化に対する好奇心が高まったんだろうね。
+18■ 私の個人的な実感としては、やっぱり若い人たちは、
日本のポップカルチャーが理由で親日だよね。
+1■ 日本文化への傾斜は今に始まった事じゃないでしょ。
珍しい外国文化に惹かれるような事は、
かなり昔から起きてた事なんだよ。
+4■ 自分はフランス人ではないから答えるのは難しいけど、
フランス人の知り合いなどから聞いた話から答えたいと思う。
フランス人と日本人は美的感覚を共有していて、
それは両国で製作される芸術や、
支持される洋服のスタイルにもある程度表れている。
ジャポニズムだってあった。
さらにはアニメやマンガなどといった、
現在のポップカルチャーへの敬意もあるようだ。
+12■ 70、80年代の人たちはみんなアニメを観てたし、
その経験を子供達に伝えていった影響だろうな。
+9■ 日本とフランスには19世紀の明治時代から続く、
長い両思いの歴史があるからね。
相当数の日本の浮世絵がフランスに渡って、
印象派に大きな影響を与えた事は有名だね。
+51「当時によくこんな物を…」 葛飾北斎が残した絵描きの手引書が凄すぎると話題に■ 日本のビデオゲームの存在も忘れちゃいけない。
ファミコン、メガドライブ、スーパーファミコンとか。
あと「AKIRA」も転機になったはず。
+5 ■ 「AKIRA」はフランスにマンガを広めた作品ですね。
+2■ フランス人の親日ぶりは、フランス人として何度も自問自答してきた。
その中で、俺たちを互いに非常に近い存在にしている、
2つの主な文化的な類似性を見いだしたんだ。
その2つとは「食に対する愛情」と「名誉心」の感覚。
いずれにせよ俺たちフランス人が日本文化を愛してるというのは、
本当にその通りだと思うよ。
+2■ フランスでは「Japan Expo」という、
かなり大きいイベントが毎年パリで開かれてもいる。
+2■ フランス人も日本人も勤勉だからさ。
+5■ どちらの文化も、最高の、単なる装いを超えた、
ある種の高い美学を追求するところが似てるね。
ただ、フランス人は個人主義である一方、
日本の人々は集団主義であったりと、
相手の文化に興味を持つ事以外では、
それほど共通点が多いとは個人的には思えない。
+23■ 若い世代の自分もムラカミ・ハルキの小説を読んでるよ。
+2「日本の小説が大好きになった」 アニメの影響で太宰治が世界的な人気作家に■ 自分はフランス人だけど、確かにフランス人は基本的に、
日本文化に対して深い敬意を持ってる傾向がある。
武術、ポップカルチャー、料理……。
こういった要素がますます多くのフランス人に、
日本語を学びたいと思わせてるんだろうなぁ。
+16■ ジャポニズムの時代にフランスと日本の繋がりは始まった。
そして70年代半ばから80年代後半に生まれた世代にとって、
テレビで観る事が出来たアニメは日本の作品だけだったから、
いわば日本文化の中で育った私たちは、
知らず知らずのうちに何か懐かしさを感じるのかも。
+36■ カナダのケベック州とかみたいな、
本国以外の仏語圏もみんな日本のアニメを観てたの?
+9 ■ そう、同じだよ。
ベルギーでは80年代から90年代にかけて、
フランス語を話す子供達はみんな、
フランスの番組を観て育ったから。
+23 ■ フランス語圏の国(レバノンなどのアラブ地域も含む)は、
フランス人と同じような子供向け番組を観てた。
すでに日本語から翻訳されてるわけだし、
そっちの方が経済的だったんだよ。
+44 ■ ケベックでは独自の吹き替えで放送してた。
ベルギーはフランスの影響でアニメが広がった。
あらゆる文化現象というものは、
互いの文化が近ければ近いほど、
すぐに共有されていくものだから。
+7■ 特に若い世代はみんな親日家だ!
ポップカルチャーの人気は凄いもん。
2016年のデータだと、日本に行った人の数は、
ヨーロッパではイギリスに次いで2番目だった。
+7フランス「単なる社会現象の1つ」 日本に憧れる自国の若者にフランス人の反応は?■ 「ドラゴンボールZ」の存在が大き過ぎる。
+173 ■ 今でも普通に人気なくらいだしねぇ。
+4 ■ フランスは日本アニメの受け入れが、
他の欧米の国より10年くらい早かったんだよ。
当時は観る番組の数も少なかったし、
ネットなんてものもない時代だから、
急速に受け入れられていったという背景がある
(ただ団塊の世代からの反発はあった)。
今の40歳くらいのフランス人アーティストは、
日本のマンガの影響を強く受けていて、
マンガに寄せた作品を描いてたりする。
+32■ まぁフランス人自身が日本オタクだと認めてるし。
+2■ 日本文化以上に、ジュウドウの人気が物凄かったんだよ。
1930年代にウクライナ系ユダヤ人の物理学者が、
フランスにジュウドウを伝えたという事実がまた凄い。
+1■ 日本のアニメを観て育った世代が、
購買力も消費力もある立派な大人となり、
常にそばにいてくれたアニメに回帰していくのさ。
+22「日本アニメの最高傑作だ」 今も『ベルサイユのばら』を愛するフランスの人々 ■ 昔は買えなかった物を大人買い出来ちゃうよな。
+5■ 自分もフランスに住んでた事があるけど、
日本のアニメが本当に沢山放送されてたんだよ。
アメリカのカートゥーンとは全然違うのが印象的だった……。
+2■ 日本の封建制度は不思議とフランスのそれと似てる。
それが親近感を抱く理由の1つになってるんじゃないかな。
俺たちと日本が共有する歴史には偉大な人物、
女性、レジェンド、王、英雄がいるんだ。
もちろんマンガやジュウドウ、
多くのアニメの影響も忘れてはいけない。
+2■ 俺たちは文化は違っても似てるところは沢山ある。
日本人に「パリ症候群」があるように、
フランス人にも「東京症候群」がある。
もしかしたら距離が離れているからこそ、
お互いを理想化する事が出来るのかもね。
+69
やはり「ポップカルチャー」を理由に挙げる声が非常に目立ちました。
ただそうなると次は、なぜ日本の漫画やアニメが、
そこまでフランス人の琴線に触れたのか、となりますし、
答えを1つに断定するのはなかなか難しそうです。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。