fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「遂にJ-POPの時代が来たか」 日本の最新の楽曲が海外を巻き込み記録的な再生回数に

大人気音楽ユニットYOASOBIがYouTubeに公開した、
アニメ「推しの子」の主題歌「アイドル」のMVが、
公開からわずか16日で再生数5000万回を突破しました。
YouTubeにおけるYOASOBIの動画の視聴者は、
その半数近くが外国人だと試算されており、
今回の偉業を海外のサイトもこぞって記事にしています。

またビルボードの米国を除いたGlobal Excl.U.S.のチャートでも、
5位にランクインする快挙を成し遂げている他、
Spotifyでも各国のチャートで上位に。
当然公式MVには外国人からコメントが殺到しており、
その完成度の高さに絶賛の声が相次いでいます。
寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本は世界の先に行っていた」 70年代のとある日本の楽曲が世界中でブームに

screenshot 64





https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ



■ この曲は凄いよ。
  エレクトリックなビートとキュートな歌と歌詞が、
  0:29のオーケストラと壮大なコーラスとで対比される様は、
  まさに天才的と言っていいくらいだ……。
  そして陽気なjpopから重厚なベースへと変化していく様子は、
  ただただ「WHOA」としか言いようがない。 +357 




■ ビジュアル、カリスマ性、コンセプト、才能。
  YOASOBIにはその全てが揃ってる。
  その事は誰もが認めるところだろうね! +2133 




■ しかもMVとしても世界6位だって!!!
  そしてYOASOBIはその快挙に相応しい!!! +525 エクアドル




■ この曲は苦手な人も結構いるかもしれないけど、
  音楽を細部まで鑑賞するのが好きな人にとっては、
  宝石のような一曲だよ。 +37 アメリカ




■ 「推しの子」の原作を知ってるから、後半にかけて涙が出てきた。
  本当に心を揺さぶってくる曲だ……。
  今この時代に生きてる事に感謝したくなる……。 +10 韓国




■ 過大評価だと言う人もいるかもしれない。
  だけどこの曲はマジでかっこいい🔥🔥🔥 +7 




■ これこそ最先端の音楽だ……。
  最初聴いた時はあまりにも凄すぎて、放心状態だった。 +664




■ たった2週間で5000万回再生って尋常じゃないな。 +312 




■ 元々YOASOBIは爆発的な人気があるからね。
  そして「推しの子」も「ヴィンランド・サガ 」と並んで、
  自分にとっては今期最高のアニメ! +15

「ありがとう日本」 日本製ヴァイキングアニメの完成度に北欧から絶賛の声




■ 初めてこの曲を聴いた時は楽しい感じの曲だと思った。
  だけど「推しの子」の1巻を読んでからまた聴いたら、
  すごく悲しい気持ちになったよ。
  ここまで完璧に歌詞で表現出来るんだから、
  YOASOBIは本当に天才なんだろう。 +205 韓国




■ TouTubeだけで5000万回で、
  全プラットフォームを合わたら1億回だって! +111 ベトナム




■ 2:17から2:30が特に凄い!
  この部分で毎回鳥肌が立つ!
  ダークなテーマのミュージカルのような雰囲気で、
  もう本当に最高! +453 




■ ボーカルのikuraの声の隙間を埋める合唱からは、
  不吉な含意が感じられるんだ。
  アイドルビジネスの現実を表現しているのように。 +719 アメリカ




■ この曲とアニメは間違いなく歴史に残ると思う。 +59 ロシア




■ 再生回数の勢いが尋常じゃない!
  でも本当に良い曲だし、称賛に相応しい! +533 アメリカ




■ MVが世界6位って凄いなぁ。
  YOASOBIはいつも通り素晴らしい仕事をしてくれた。
  相変わらず日本人は奇跡を起こすね。
  ありがとうYOASOBI :) +33 ロシア

「本当に凄い食べ物だ!」 欧米で日本のしらたきが『奇跡の麺』の名で大人気に




■ 2週間で5000万回再生……。
  マジでとんでもない事になってきてる!🔥 +34 




■ 冗談抜きで空き時間が出来ると常に聴いてるよ。
  その度に凄く良い気分になれるから。 +222 




■ 自分は日本のポップカルチャーのファンではない……。
  それでもこの曲は聴き続けてしまう……。 +55 カナダ




■ シンプルに良い曲なんだけど、
  「推しの子」の1話目を観た後だとヤバイ……。 +3048 




■ とにかくikuraの声が象徴的過ぎる。
  耳にしてすぐに彼女の声って分かるもんね。 +2040 




■ この曲を「推しの子」のオープニングソングにしてくれて、
  原作のファンとしては本当にハッピーな気分。
  大げさじゃなく、完璧だと言って良い。 +2465 




■ この曲はSNS上で拡散されて、
  私の国ではずっとトレンド入りしてるよ。 +34 インドネシア

「日本が世界を席巻している」 Googleが日本の餅を『今年最大のトレンド』と発表




■ この曲には中毒性がある。
  最初の18秒を何回リピートしたか分からない。 +1696 イタリア



   ■ 私も! この曲には何か特別な物があるね。 +22 スペイン



■ 単純計算で1日に300万回ずつ再生数が増えてるのか!
  でもそれに見合う曲だと思う!!!! +1134 フランス




■ もうすでに100回以上聴いているのに、
  なぜかまだまだ飽きない不思議な曲。 +636 トルコ




■ 映像作品のオープニングテーマが、
  これほどまでにストーリーラインに沿って構成されているのは、
  おそらく初めての事なんじゃないかな。
  楽器そのものが多くを語っているような気さえする。 +1020 




■ YOASOBIは1つのドラマを4分の動画に凝縮するだけじゃなく、
  キャッチーでありながらダークな意味を持たせている。
  それがこの音楽ユニットの魅力だと思う。 +343 イギリス




■ この曲もすぐにお気に入りになったし、
  YOASOBIの音楽は本当に期待を裏切らない。
  私は本当にあなたたちが好きです。
  いつか台北ドームに来てください。 +65 台湾

海外「日本人が怖い…!」 札幌ドームの凄まじいハイテクっぷりが話題に




■ YOASOBIも、藤井風も、Adoも大好きだ。
  遂にJ-POPの時代が来たようだね。 +421 




■ 2:45に拍手が始まると涙が溢れてくる。毎回欠かさず。
  なんて凄い曲なんだろう。
  ここ最近、毎日聴かずにはいられない! +205 オランダ




■ 可愛いイメージと暗くてネガティブなイメージのダイナミズム。
  まさに金字塔と言えるような曲だと思う。 +179 




■ 音楽業界が飽和状態にある中で、
  純粋で誠実な作品を体験出来るのは稀な事。
  僕はきっとこの先もこの曲を大切に聴き続けると思う。
  この作品の制作に携わったすべての人に、
  大きな感謝と祝福を贈ります! +115 





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2023/04/30 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング