今回は、1981年(昭和56年)に完成した、
静岡県賀茂郡河津町の「河津七滝ループ橋」の話題から。
この橋は国道414号の一部で、全長1064メートル、
高低差45m、直径80mの二重ループ橋という構造で、
自動車やオートバイのほか、自転車も通行する事が可能です。
かつては山道では一般的なつづら折りになっていましたが、
1978年に伊豆大島近海の地震の影響で崩落し、
山腹の道路が寸断される事態になってしました。
その時の教訓を生かした工法を採用したわけですが、
40年前に難易度が高いながらも美しく完璧に仕上げた日本の技術に、
外国人から称賛と驚きの声が相次いで寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
「1300年って嘘だろ…」 世界最古の木造建築物 法隆寺の歴史に外国人が衝撃
翻訳元(シェアページからも)

■ これはエンジニアリングの最高峰と言っていいな。
+32 アメリカ■ 諸問題を解決する面白いデザインだ。
同じようなデザインは鉄道などでも使われてるけど、
基本的なアイデアをこの状況に合わせて修正した事は、
チャレンジングなプロジェクトとして、
本当によく出来ていて感心したよ。
+7 フィンランド■ 去年の夏にあの道路を走った。
有名な道路だとは知らなかったけど、
確かにあれは印象的な体験だった。
+7 アメリカ■ ああいう構造はヘリックスって言うんだ。
最高のデザインだと思う。
僕らは鉄道模型で使ってるよ。
+12 
■ 日本人とかはかなり丁寧に道路を整備するね。
公共交通機関だってそうだ。
考えてみれば彼らは多くの事を正しく行っている!
+4 ■ 意志さえあればどんな困難な事でも、
解決策が見つかるんだって事が分かるな。
関係者の人たちはよくやった!
+4 アメリカ■ スイスにも同じ構造の鉄道橋があるぞ。
ルガーノからティラーノに行く高速鉄道なんだ。
+8 スイス 
■ これはちょっと違うんじゃないの。
二重構造のループになってないし。
+4 オーストラリア■ 日本は地震が多いはずだが、大丈夫なんだろうか。
ニュージーランド「日本の本気を見た」 日本の耐震実験の規格外な規模に外国人が驚愕 ■ 日本には大きな地震にも負けない、
非常に有能なエンジニアも揃ってるので。
+3 アメリカ■ なんて美しいアイデアなんだ!
ここまでくると芸術品だなぁ。
もちろん至高のエンジニアリングでもある。
+3 ■ 日本はアメージングな国だと言われるが、
それは全く大げさではないみたいだ……!
+2 フィリピン■ ナイロビにもこんな凄い物があるから。
+28 ケニア 
■ 願望を投稿しちゃダメだよ……。
これは日本の高尾山ICだから。
+4 アメリカ■ オークランド最大の橋「ハーバーブリッジ」も日本人が造った。
「日本製なら絶対落ちない」
って当時みんな言ってたのを覚えてる。
ニュージーランド「日本はヒーローのような国だ」 日本が短期間で修復したカンボジアの橋が話題に」
■ もちろん技術的には素晴らしいと思うけど、
二重ループにする意味が分からない。 😆
+10 オーストラリア ■ 出来るだけコンパクトにするためだよ。
色々な事情からね。
+4 ポーランド■ このデザインコンセプトは、
鉄道の設計から生まれたものかも。
列車は急勾配のレールを登る事が出来ないから、
ループさせて勾配が緩い線路を作り上げる。
そうやって急勾配を分散させれば、
ルートが長くなっても問題ないから。
+7 ■ クールだなぁ。
ヘリックスは鉄道模型ではよくあるけど、
たしかに現実世界の道路では見ないね。
+21 アメリカ■ 素晴らしい発想、素晴らしいデザイン、
そして偉大なるエンジニアリング。
+62 ■ 日本がドリフトの本場なのも納得だわ。
+43 アメリカ■ 日本は僕らが何か問題を思いつく前に、
すでにどんな小さな事でもカバーしてくれる。
だから日本の事が大好きなんだ!
+22 フランス「もっと日本が好きになった!」 鉄道会社の取り組みに日本の先進性を見出す海外の人々■ 東京のレインボーブリッジは、
鉄道と車それぞれのレベルでこれを実現してる。
+21 ■ 鉄道で二重ループ構造を?
いや、それはあり得ないから。 😆
+5 アメリカ ■ あり得るんだなそれが。
+39 カナダ 
■ 90年代前半に何度か車で走った事がある。
下田へのドライブの楽しみの1つだったよ。
南端には河津七滝に行ける出口もあるんだ。
+35 アメリカ■ これは人類が創り出した傑作。
実現させた事、そしてその技術力。圧巻だ。
+32 フランス■ もはや「ホットウィール」の世界。
+28 イギリス 
■ 日本の大工たちが550年前のお寺を修繕した映像を観たけど、
それに比べたらこの道路でさえそこまでは凄くない。
そのお寺には釘が一切使われてなくて、
梁なども損傷していないから再利用可能で、
小さな木の部品の9割は番号が付けられていて、
そのまま同じ場所や方法で再利用されていた。
日本の茅葺き屋根の家の中には、
300年近くも同じ家系や家族が使い続けてる物もある。
日本では最もシンプルでありながら、
最も畏敬の念を抱かせるエンジニアリングが、
何世紀も継続的に実践されてきたんだ。
+15 アメリカ「こんな国が他にあるか?」 1300年続く伊勢神宮の式年遷宮に海外から感動の声■ みなさん、これが日本なんです。
彼らは常に自分たちのやり方で解決策を見つける。
+19 アメリカ■ 考えに考え、考え抜いた結果、
こういった画期的な物を生み出せるのだよ。
+54 ■ 山側に道路を造るよりコストがかからないし、
破壊される可能性があった環境も守れるし、
一般的にはかなり実用的だと思う。
日本の技術者に感謝したくなったよ。
+4 カナダ■ これこそ「エンジニアリング」と呼ばれるべきもの。
この素晴らしいプロジェクトに携わった、
すべての人に心からの敬意を表します。
+89 ガーナ
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。