fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「初めて日本に嫉妬した」 100年前から続く日本独自の鉄道文化に羨望の声が殺到

主に旅行客が、その駅ならではの絵柄を楽しめるように、
現在日本の多くの鉄道事業者で設置されている「駅スタンプ」。
判子、あるいは御朱印の文化がある日本で生まれた物で、
100年前の大正時代にはすでにケーブルカーの駅で誕生。
駅名と風景が入った現在のような本格的な駅スタンプは、
1931年に福井駅に設置されたものだと言われており、
以降全国の主要駅で続々と設置されていきました。

今回の翻訳元では、この駅スタンプが映像で紹介されており、
旅に彩りを与える素晴らしい文化だとして、
外国人から絶賛の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「これが日本なんだよ」 日本の駅員が取った行動に世界から感動の声が殺到

screenshot 24




翻訳元
@adrianwidjy Collecting *eki sutampu* or Station Stamps as well as Train Stamps has seriously become one of the best thing I do in Japan! So much to discover and a great piece of memory to bring home with me! What do you think? Would you do it? #placesinsydney #japan #travel #japantravel #traveljapan #stamps #ekistamp #駅スタンプ #stamp #train #japantrain #japanrail #jrpass #tokyo #kyoto #stationstamp ♬ NIGHT DANCER - imase



■ あーっ! 私は立ち寄った全部の駅でやったよ!
  私と一緒に旅をしてた家族は、
  「もういいじゃん……」って感じだったけど。
  でも本当に楽しい体験だった! +12 アメリカ




■ こんな旅のプラスαがあるなんて素敵過ぎる。
  知ってたら100パーセント私もやってた。
  こういう旅のちょっとした思い出っていいよね。 +6 




■ 私も日本に行った時に集めた。
  ちなみに駅以外だと観光地にも設置されてる。 +7384 




■ これはスタンプラリーの一種じゃないかな?
  スタンプラリーは普段は行かないような場所を、
  旅行者に探検してもらうために設置されてるんだ。
  スタンプラリーで全てのスタンプを集めると、
  大抵はちょっとした賞品がもらえる。 +37 ニュージーランド




■ 私が日本に行く時はノートブックを用意して、
  スタンプの横にその日の出来事とか、
  日付や場所とかの情報を書き込もうかな。 +544 カナダ




■ 「ゼルダの伝説 大地の汽笛」を思い出した!
  ああやってスタンプを集めないといけないの! +7 アメリカ




■ 神社にもスタンプがあるよ!
  特別な冊子が必要だしマナーも重要だから、
  ちょっとハードルが高いけど。 +2024 アメリカ



   ■ 私は御朱印で埋め尽くされた美しいノートを持ってる。
     本当に、これ以上ないような美しさ! ドイツ



   ■ 5円玉を持って行ってそれをお布施にすればオーケー。
     それぞれの寺院でマナーが違ったりするから、
     事前に調べた方がいいね。 アメリカ

「日本の責任じゃない」 外国人には五円玉が認識できないという事実が話題に



■ 日本にまた戻ったら絶対やらないと!
  ちなみにゴシュインチョウは持ってて、
  東京、大阪、奈良、京都のお寺や神社で、
  ゴシュイン集めをやったよ。 +167 シンガポール




■ 俺も日本の駅のスタンプ集めに挑戦してみたいけど、
  残念ながら日本に飛んで行くお金がない😢 +78 ドイツ語圏




■ 私はどこに行ったか忘れがちな人間だから、
  完璧な旅行日記代わりになりそう! +13 オーストラリア




■ 駅スタンプを集めるために、
  ノートを持って行く事を強くお勧めします。
  私も以前は紙の切れ端を使ってたんだけど、
  それだとまとめるのがかなり大変だから。
  JRの各駅にはこのポスターがあるから探してみて。 +188

 343571886_547118607566657_3376503192038446211_n.jpeg




■ 東京近郊の駅の切符やスタンプを集めた、
  35年くらい前の本が家にある。
  そうやって子どもが駅のスタンプを集めるのは、
  日本の夏の風物詩だったような気がする。 




■ 私も最近の日本旅行で沢山手に入れた。
  温泉とか神社とかにも同じシステムがあって、
  ゴシュインという専用のノートもあるの。
  本当に素敵な思い出になってる。 +6 

「美しさに圧倒された!」 四国八十八ヶ所巡りの結末に外国人が大感激




■ もうね、絶対的に好き……。
  私も日本にいる時にやったけど、
  スタンプを探すのがまた楽しいんだよ。 +22 オーストラリア




■ 日本には「道の駅」がある町が沢山あって、
  そういう場所もスタンプが設置されてる。
  あとはフェリーの事務所や空港、水族館、
  動物園、寺院や主要な観光地にも。 +30 アメリカ




■ 日本に関する映像とか色々見てきたけど、
  この文化は初めて知った!!!😍😍 +11 フランス




■ 子どもが夢中になって集めてたよ。
  日本を旅した当時、子どもは5歳だったんだけど、
  電車に乗るのもスタンプを集めるのも、
  心の底から楽しんでるようだった! +4 オーストラリア




■ 駅だけじゃなくて多くの観光地や施設にも設置されてるね。
  記念メダルが買える自販機があったりとか。
  私はそっちの方を集めてるよ。 +181 フィリピン




■ 間違いなく楽しいし、最高にクールじゃないか。
  正直言うが、俺は初めて日本に嫉妬したよ。 +4 




■ 私にとって日本の一番好きな思い出である、
  富士登山で使った杖(金剛杖)を思い浮かべました。
  登山の道中で杖に焼印をしてもらえるの。 +2 アメリカ

「日本は不思議な国だ…」 米大物歌手も絶賛する富士山麓の写真が話題に




■ 私なら絶対専用のスペシャルノートを用意するw +1089 




■ 日本は相変わらず独創的ね。
  もっと若くてお金に余裕があれば、
  私たちも日本に行きたいところなんだけど。 +3 イギリス




■ 世界中の駅で同じ企画をやったら、
  とんでもなく面白い事になりそう。 +21 




■ 渋谷駅にハチ公のスタンプがあればいいのに。 +16 




■ 東京駅にも設置されてるって聞いて、
  駅中をくまなく探索したけど、
  あの迷宮では発見不可能だった😅 +2 




■ アメリカの州立公園にも設置されてるけど、
  日本みたいに可愛いデザインじゃない。 +4 アメリカ




■ 「どうぶつの森」でもやってたから
  私はスタンプラリーの文化を知っておりました😀 +21 イタリア

「日本文化は面白い!」 日本の『節分』がゲームの影響で世界的なイベントに




■ 日本に行く機会があったら白いTシャツを持って行って、
  そこに色々な駅のスタンプを押していこうかな。 +44 




■ 俺は専用のノートとかじゃなくて、
  自分の背中に押して集めていきたい。 +14 アメリカ




■ これを知ってますます日本に行きたくなったよ。
  スタンプ好きの息子が絶対に喜ぶはず。 +4 ドイツ




■ これは初めて見た。
  多くのブロガーが日本に行ってるけど、
  駅スタンプの文化は見過ごされてたね。
  もし私が日本に行ったら絶対試してみます❤️❤️ +20 アメリカ





投稿者さんは男性の方で、
通常女性が多く集まる美容チャンネルとかでもないのですが、
コメントは圧倒的に女性からのものが多かったです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2023/06/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング