9月にフランスで開幕するラグビーワールドカップに向けて、
テストマッチ(リポビタンDチャレンジカップ2023)を通し、
強化を進めているラグビー日本代表(世界ランキング10位)。
先日には札幌ドームで、W杯の1次リーグで同じプールに入る、
世界12位のサモア代表とテストマッチを行い、
22対24で惜敗しています。
その試合の後には、お互いの健闘を称え、
日本側は日本刀を、サモア側は伝統的な武器を贈呈。
伝統と敬意が感じられるクールな記念品交換だとして、
海外のネット上で大きな反響を呼んでいます。
寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。
「そりゃあ日本刀が高い訳だ」 日本刀の特殊な製作工程が海外ネットで大反響
翻訳元 ■ お互いの伝統の武器を交換し合うなんて、
クール過ぎるにも程がある!
+55 イギリス■ 世界で最も美しい文化を持つ2カ国🙌🏻
+459 インド■ サモアのサムライたち、カッコいいぜ!
+6 アメリカ■ カタナを持ってハカの顔をやるのは反則だろ。
+26100 アメリカ■ 素晴らしい光景に鳥肌が立ったよ。
ちなみにサモアの武器の名前は何ていうんだろう?
黒曜石が使われてるのかな? 美しい。
+5596 ■ 小さいニフォ・オティっぽいね。
通常は人の身長くらい長さがあるナタなんだ。
広葉樹の木材で作られてる可能性が高い。
+571 ■ ニフォ・オティだな。
少なくとも映像の物は木で作られてる。
+50 アメリカ ■ サモア人は基本ヒスイとかは使わない。
木か骨かのどちらかだ。
■ 日本はほとんどすべてのスポーツで、
最も誇り高いチームを持ってる気がする。
+1348 イギリス「本当に誇り高い国民だ」 タイタニック号に乗船した日本人の壮絶な人生が話題に ■ 選手たちだけじゃなく、ファンも世界一。
+45 イギリス■ 日本はこういうところもやる事が異次元かw
+18 フランス■ もちろん大好きな光景なんだけど、
どうやって税関を通過するんだろう😅
+1466 サモア ■ 国と国との間で交わされてる物は、
何らかの外交的な贈り物として、
問題なく扱われる可能性が高い。
+645 ■ 何年前の品物かにもよる。
美術品として分類すれば税関を通過できるよ。
+69 ■ こんなにクールな健闘の讃え方があっただろうか。
+12 ■ ちょっとした文化の違いとして、
日本では両手で何かを渡したり受け取ったりする方が、
より礼儀正しいとされてるんだ。
+4 「この国民を愛せないはずがない」 外国人達が語る日本人の特別な礼儀正しさ■ アメリカ代表も同じ事をやってほしい。
でも俺たちなら何を渡せばいいんだ? M16?
+4 アメリカ■ サモアの選手が日本のマナーに則って、
お辞儀をしてるのが何とも言えずいいね。
+3 ■ スポーツマンシップと、対戦相手に対する尊敬の念。
その両方が伝わってくる健闘の讃え方。
イギリス■ 日本でW杯が行われた時に、私たちの国は負けちゃったんだけど、
それでも日本の観客が私たちの国歌を歌ってくれたの。
あれは本当にありがたかった🥰
■ とても美しいジェスチャーだと思った。
他の試合でもぜひやってほしいところ。
マレーシア代表が対戦相手に、
「クリス*」を手渡すところを見たいな。
+4 マレーシア (*東南アジアで広く見られる伝統的な短剣)
■ 親切な国民同士、何か通じるものがあるんだろうな。
+4 アメリカ■ すげー、めちゃめちゃクールだ。
国際試合の時に毎回伝統的な武器を交換し合うなら、
もっとラグビーの試合を観るのに。
+4 アメリカ「どの剣も格好良すぎる」 日本からは2本 世界の伝説的な刀剣7選が話題に■ この地球上で最もフレンドリーな2つの国の人たち!
自分は日本人からさすがに剣はもらわなかったけど、
ワッペンとコインは記念にもらったよ!
+755 アメリカ■ 戦士と戦士が敬意を払い合う姿はかくも美しい。
+4 ■ さすがどちらも戦闘民族の国だけあるね!
+11 ■ お互いに抱く敬意の念と、見事なまでのスポーツマンシップ。
日本とサモアを愛さずにはいられない。
+70 イギリス■ こんなの観ちゃったら俺の国もやって欲しくなるなぁ。
イタリアはルネサンス期の刀剣にしようか。
+2 イタリア■ 競技を楽しみ、対戦相手に敬意を払う。
これこそ全てのスポーツに必要な精神だ。
+26 ■ 文化はこのように共有するものなんだよ。
文化の盗用だと言って排他的になるべきではない。
+3 アメリカ「文化盗用じゃないの?」 平安時代の日本の髪型が『姫カット』として世界的ブームに■ 戦士の血が流れる国の伝統が邂逅すると、
こんなにも素敵な事が起こるのです。
+626 フィリピン■ 美しい伝統を持つ、偉大な国々だ。
+88 スペイン■ ラグビーという競技における相互敬意のあり方は、
いつも背筋が伸びる思いになる。
+698 フランス■ おそらくこれは国際スポーツ史上、
最もイカつい記念品交換だろうな。
+7353
「敬意」というワードが頻繁に見られました。
ラグビーの試合を観てていつも感じる事ですが、
あれだけボディコンタクが激しいスポーツですから、
相手に対する敬意や一定の信頼がなければ、
スポーツとして成立し得ないのではないかと思います。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。